バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ヤードンは調子いい気がする

f:id:Tan-BKK:20200131212546j:plain

ヤードンのショット。

 タイ語って母音が多いから、オレの耳には同じに聞こえるけど、全然違うものを指していることが多い。

 このヤードンも、今オレが言っているのは酒に薬草などを漬け込んだ酒だ。でも、鼻に突っ込んで嗅ぐメンソールのもヤードンだよね。タイ語の字面を見れば違いはわかるんだろうけど、発音ではわからないときがある。(※書き終わって考えたら、メンソールのはヤードムだったわ)

 たとえば、ポーンさんとか、POLさんとPORさん(後者は英語読みでなく、タイ語をそのままアルファベットにしただけ)の違いをちゃんと区別している。簡単に言えば、語尾の部分ではなく、語尾に使われる文字によって生じる「オ」の発音の違いだ。さっぱりわからない。

 ノイさんもいろいろ違いがあって、正確にその人を呼べないときがある。ま、本人を前にしたら全部ピーで行くけど。いないときにその人の話題になったときに混乱が生じる。

 まあ、そんなことはどうでもよくて、このヤードン(酒の方)は嫌う人が多いけど、オレは結構相性がいいみたい。

 ヤードンはラオカオって、泡盛の原型とも言われるタイの焼酎みたいな酒とか、メコンウィスキーみたいなタイの酒にいろいろなものを漬けて作る。ラオカオなんて直訳すれば白酒で、中国のパイチューみたいな。まあ、パイチューほど臭いはきつくないが。

 オレは酒はいろいろと飲める方なんだが、赤ワインだけはだめだ。と思っていたけど、パイチューもだめなことを今思い出した。会社員時代に出張先で飲まされまくって死にかけた思い出があって。これだけは記憶から身体が拒否するようになった。

 ラオカオもコンビニなどで売っていて、ビール瓶より少し小さいサイズで60バーツくらいの安い酒だ。メチルなんじゃないかってくらい、一本飲んでしまったら翌日は目やにだらけで、目が開かなくなる。それくらいひどくて、ヤードン以外で飲む人っていないんじゃないか?

 しかし、これがヤードンになるとすこぶるおいしくなる。体調も全然悪くならないし、むしろどんだけ飲んでも二日酔いにすらならない。画像のようなのはバンコクでも街中でスタンドがあって売ってたりするね。今あるかどうか知らないけど、ソイ・カウボーイのアソーク側にもあった。ショットで20バーツとかそれくらいで。

 あと、オレが一番好きなヤードンはゴザ居酒屋だ。ホアランポーンの駅前に夜になると現れる、ソムタム売りの女性たちが出してくれるヤードンだ。スア12トゥア(トラ12頭)というクスリをラオカオに入れて作る。漬け込みも長くなくて済むヤードンで、ルビー色に美しく輝く酒になる。

 このクスリは普通に薬局で手に入る。一度自分で作ってみたけど、全然うまくできない。ホアランポーンのゴザ居酒屋でないとだめなんだな。

 ただ、オレは全然イケるんだけど、ほかの人はみんなダメだって。やっぱりオレはタイに来るべくして生まれた男なんだと確信したよ。