バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ビアガーデンへ

 今年初のビアガーデンへ行ってきた。
 今年のワートレ前のビアガーデンはハイネケン、シンハ、チャーンの3銘柄だけ。
 とりあえずシンハへ。
 平日のためか席は余裕に空いている。隣の隣の席に日本人らしきグループが来てて、その中のひとりの女の子がものすごくかわいい。で、横目で観察してたら、口の動きが日本語ではない。タイ人だった。どう見てもタイ語を話している。また、決め手として「王様大好き」の象徴である黄色いポロシャツを着ている男がひとりいたので。日本人はさすがにあれを着てビアガーデンへは行かないでしょう?
 シンハビールは去年一昨年とタンクトップに茶色いコーデュロイのミニスカートのチアビア(キャンギャル)がおったのに今日はいないようだ。
 その後、今後のためにとチャーンビールにて1杯だけ飲んでみる。やっぱりまずい。チャーンビールはアルコールの臭いと味だけが強くて、発泡酒みたいなできの悪さ。最近チャーンライトなるビールを販売したわけで、そちらの方がアルコールが抑えられてるのかなんかで、よりビールらしい味になっている。だいたい、ライトビールが本元よりもうまいってそれ自体終わっているよね。で、やっぱり今日もまずいわけで。当たり前だけど。
 そういえば思い出したわ。
 一昨年チャーンビールが出たとき*1、試しに飲みに行って全部飲みきらないうちに帰ったことがあるんだわ。どんなにまずくても残すのはもったいないという貧乏性のこの俺が残したくらいだからある意味事件であると。それくらいまずい。
 なのにまた行くなんて。
 カールスバーグ戻ってこないかな。
 っていうかチャーンビールのチアビア、東北地方出身者限定で採用してるんじゃね?

*1:それまではカールスバーグだったけど、チャーンビールの会社がカールスバーグに対してライセンス生産に関する契約の不履行だったかなんだかのトラブルがあって、カールスバーグのキャンペーンを止めてしまった