バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

映画が充実したホテル

 昨夜はダイハード4.0で今日はトランスフォーマーをやってた。
 っていうかなんでこんなに早いの? と思ってたら館内放送のVCDだった。厳密に言えばこれも違法でしょう?
 しかし、すごいね、CG。トランスフォーマーといえばやっぱ子どものころのおもちゃだよね。ちょうど俺はこのおもちゃの世代だから、なんつうかかっちょいいなぁ、って。それに本当に存在しているみたいな絵だよね、あれは。ただ、正義の軍団の方はどうして車ばっかなんだろうかね。もうちょっといろいろあんじゃね? って。敵の最初の方に出てくるパトカーの、かっこいいねぇ。あれ、コブラだっけ? シェルビー・コブラが日本ではジャスト1000万円くらいなんだよね。
 テレビつけたら途中からで、で、やっぱり途中で眠くなって寝た。
 そんで起きたら民放でスターウォーズジェダイの帰還をやってた。やっぱタイ語なんだけどさ、宇宙人の声はオリジナルだった。
 ずっと小さいころからの疑問というか。
 ランド・カルリシアンがミレニアムファルコンでデススターに突入したとき、狭いところで機体をぶつけてレーダーか何かを壊してしまうとき。隣の宇宙人がオリジナル音声で「うわ、大変!」って言っているように聞こえるんだけど、実際、そう言ってるのかな? 誰かジョージ・ルーカスローレンス・カスダンと友だちじゃね? 訊いてくれよ。