バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アムのいとこの自宅

いとこ宅の居間

 いとこの家にまだおばあちゃんらがいるということでとりあえず寄っていく。
 自宅は2階建ての家で、なぜか1階の居間は地面より低い位置にある。万が一洪水になった場合、一瞬にしてプールと化すだろう。ドアを開けるといきなり1m低いからね。
 しかし、こう言ってはなんだが、汚い。ハエがスンゲェ飛んでるし。よくこんなところで8ヶ月の子どもを、と思うが、子どもも鼻をたらしているのにそのままだしいっぱい虫に食われている痕がある。
 アムがどうにも衛生観念が俺と違うそのルーツを見た気がした