バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ラック・ナイルアンの腕輪

 最近は売っているところをあまり見かけなくなった王様応援のオレンジのシリコンリストバンド。
 バンドよりも太い腕に装着しているのですごいことになっているのだが。
 ネネがここのところこれで遊びたがる。オレンジの外して〜、って来て、それを渡すとなんか引っぱったりして遊ぶ。
 この前そのリストバンドを口に入れるふりしてもぐもぐしたらびっくりしてた。当然俺の手の中に小さくなったそれが隠してあるんだけど、ネネには見えないみたいで、口の中を覗きこんで驚いている。
 そんで、咳をするふりをして吐き出す真似でまた返してあげると、もう一回もう一回、って。
 で、さっきネネがあれやってって言うから何度かやってあげたら、今度は自分が口に入れてあげると言いだし。
 無理無理。
 嫌がっても小さくしたリストバンドをねじ込んでくる。で、食べろ食べろ、って。無理だって。
 じゃあ口に入れて見えないところで出してみようと思ったが、それを察したのか、口の前5cmまで接近してじっと見はじめた。
 何でも食う俺でもさすがにシリコンは食えない。