バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

亡霊 ネネ

 朝方目が覚めて、あと1時間は寝られるなぁと思ってトイレに行った。
 終わって、トイレのドアを開けたらネネが目の前に無表情で立ってた
 怖っ!
 でもそのあと、してやったり! 的な顔をしていたので、無表情はわざとだと思われ。アムが時々貞子バリに髪を振り乱してネネを追いかけまわすんで、人を怖がらせる方法を憶えたようだ。
 そのあとベッドに戻った。ネネは寝ているアムになんか呼びかけた。アムもなかなか反応せず、ネネは壊れたレコードみたいに延々同じトーンで呼び続けてた。
 俺はすぐ眠ってしまったけど、また目が覚めて時計を見たら10分くらいしか経ってなかった。
 ネネはまだ同じトーンで呼び続けていた
 よく眠り続けられるな、こいつ。そして、よく同じトーンでいられるな、ネネ。ふたりとも根性あるわあ。
 さすがに起こしたよ。したらぶち切れられてカーテンもドアも全部開けられて、電気までつけられてしまった。
 まあ、俺はそれでも眠れるんだけどね。