バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

レスキュー

久々のレスキュー

 久しぶりにレスキューに。
 しかし、大雨の上なにもなし。副隊長の車に篭ってたんだが、もう暑くて暑くて。
 やや収まったので外に出たんだけど、なんか汗なのか湿気なのか髪がずっと濡れてた。
 無線での待機報告は大雨のせいかなかなか届かず。でも、なんとかできた。久しぶりすぎてなかなか割って入れず。
 ハマさんと話をしていたんだが、タイの失業保険は労働省の判断が変わったのかなんなのか、外国人はもらえなくなったそうだ。俺はサムットプラカンに申請に行っていて今月の19日に1回目の通いになるはずだったけど、面倒だから行かないわ。まあ、元々日本みたいに3件の面接のサインをもらってこいって話だったし、そんなん無理だしね。
 あと、シーコンスクエアに今度すき家ができるって。牛丼はちゃんと来るんですかね、って言ったら、そうじゃないかな、なんて流された……。
 結局おしゃべりに興じ、帰宅。
 生脚パトはなかなか。ホワイクワン市場、相変わらずスンゲェ。





 数日前に書いた、寝る前にアムがおどかしてくる話。
 金曜の夜は、カルフールで買ったネネの人形を使われた。安っちいソフビなんだけど、顔がフランス人形みたいなのでなんか怖いやつ。
 金曜はビール飲みながらDVD観てたので結構遅かった。だから絶対なにもしてこないと思ってたら、その人形を枕使って立たせてやがって、びっくりした。
 今朝、レスキューから帰ってきてユニフォーム脱いでたらアムがトイレに行く音が聞こえたのでドアの前に立って復讐した。
 で、風呂入って出てきたら、ドアの前に人形が立ってた。
 軽く驚いたが、そんなんで驚くか、って言おうと思って寝室のドアを開けたら、抱き枕を使って掛け布団が人型になって立ってた。俺と同じくらいの高さになっているから今度はびっくりした。
 7連敗……。