バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

プール

 ネネがプールで遊ぶと言って、アムと降りていった。
 上から見てたんだが、全体の1/20くらいのピンポイントだけ陽が当たってた。ちょうど16時頃で、建物が影になってそこしか陽が当たらないわけ。だいたい1m弱くらいの幅じゃないかな。
 しばらく見てたけど、ネネはその陽の部分から全然出ないの。寒いならあがればいいのに。
 家に帰ってきてからアムに、また黒くなった、と怒られてた。
 そのアムだが、お腹が大きくなって、いよいよ触らなくても動いているのがわかるようになった。やっぱネネのときよりお腹は大きいのかな。
 で、ソファーとかで座っているときとか足曲げて座るんだ。それが楽な姿勢らしいけど、オランウータンにしか見えない……。