バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

台湾歌手の動画をやたらに

 また最近台湾歌手をユーチューブで検索しまくってる。
 S.H.E.はやっぱうまいねえ。

 愛就對了って曲で、これのテレビとかイベントで歌っているのがすごい。うまいんだわ、これが。
 この曲はKate Voegeleって歌手のカバーかね。

 理由は知らないけど、台湾には早いテンポの曲とかの作曲できる人が少ないとかなにかに書かれてた。だからなのか、やたらカバーが多い。タイの曲も結構カバーされている。
 これなんかも。

 これ、前に紹介したかな? 張恵妹という歌手でアーメイというイングリッシュネーム。台湾原住民で結構いい歳になっている。ダンサーがね、ちらりとしか映らないんだがかわいいと思われ。この曲はタイのバンドもタイ語版で歌ってた。今年の年越しのワートレ前のコンサートで思いっきり音ずれを起こしながら男性ロックバンドが歌ってた。LOSOが解散してからタイの歌に興味がなくなったから知らないバンド。でも人気バンドなはず。タイのは動画が見つからないのだけど、モンキーマジックが歌っている同名の曲があった。これも原曲を変えて作ったのかしら。それともこっちが原曲?

 こっち、スンゲェかっちょいいな。
 もう、ついでに英語版の。

 韓国版。

 モンキーマジック、ブッチギリで勝だろ。
 それから、Alinこと黄麗玲もやっぱりいいね。

 この人はさっきのアーメイの歌唱力と、我が心の妻、蔡依林 ジョーリンのルックスを持つということでアーリンだそうだ。実力あんだからそんな安易な名前もどうかと。この人も台湾原住民。
 中国人のイングリッシュネームって台湾とか香港、上海とかなら通じるけど、本土内だと全然通じないよね。カラオケ行ってアーメイとかアーリンって言っても誰も知らないから。
 あと見つけたのは、去年だか一昨年から台湾のネットで話題になっていた豆腐かなんか売っているかわいすぎる店員の豆花妹ちゃんこと蔡黄汝。この子が歌手になってた。

 なんか、画像の方がよかったなあ。動いてるのはなんか俺にはいまいち。
 そして、こんな子も見つけた。普通こういう音楽動画って化粧ばっちりの奇抜な衣装で踊っているのより、ドラマみたいな感じだったり素っぽいところの方がかわいかったりするもんだが、俺の主観だけど、そっちの方はあんまかわいくなくて、踊っている方がかわいいという変わったケースの。

 郭書瑤という女の子で、ニックネームは瑤瑤(ヤオヤオ)ちゃん。ウィキペディアによると童顔巨乳の宅男殺手(オタクキラー)だとか。この曲はなんかわかりやすいというか、耳に残る古典的アイドル曲という感じがする。
 あと、最初はあんまり好きじゃなかったが、聴いているうちになんか好きになってきたジェイ・チョウこと周杰倫

 意外と踊れるのね、この人。後半は我が心の妻が登場。
 台湾、いいなあ。