バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

シーコンとパラダイスと2012と

 午前中にネネとアムを迎えに行って、シーコンに行った。
 ヨーヨーランドで遊んで、買い物して帰った。
 金曜の夜の大渋滞とは真逆に、今日は道ががらがらだ。



 
 そのあと、ホームプロとGAPで買い物をしようと、パラダイスに行った。
 相変わらず駐車場が狭い。外に有料駐車場があるんだけど、あそこに停める方が賢いな。乾季だしもう雨の心配もないし。
 ホームプロでドアの鍵を買う。
 それからGAPに。ネネに帽子を被せて鏡で見てたらはまってしまい、何度も試着をしては鏡を見ているネネ。寒くなったのでネネに上着を一枚買った。1200バーツ。結構するね、子ども服にしては。アムなんかせいぜい299バーツの服なのに。
 自分用にズボンとシャツを買う。会社用に。会社用のズボンはひとつしかなくて、もう2週間も洗ってないし。今のシャツは全部捨てて、新たに服を揃えるつもり。心機一転、新しい一歩を踏み出す準備で。ええ、形から入るタイプです。
 外に出たら、なんかファッションショーかブライダル関係かわからんけどイベントをやっていて、キャンギャルがかわいかった。で、アムに、あの子かわいい、って言ってたら、タイ人の男に声をかけられた。アムの同級生だった。テーンの声に気がついたんだ、恥ずかしい、とあとでアムに怒られた。
 ハロウィンのイベントか、おばけの格好で歩いている人が多くて、お菓子を配ってた。ネネは両手に持てないほどのお菓子をせしめてた。






 つい今しがた、UBCで『2012』をやってた。
 話題よりもつまらない映画だった。
(以下ネタバレなんで)
 結局箱船かよ、みたいな。最後にゲートを開けて入ってらっしゃいみたいな。どんだけ偽善かと。だいたい、アメリカ主導だったらあっちの宗教の人は入れないだろうに。
 あと、最後のピンチは結局ジョン・キューザックたちが無茶したからだろうって。なんで管制室がイエーイになってるんだか。
 ロシア人の大富豪のおっちゃんが突入したおかげでゲート開けてくれるきっかけができたわけだし、なんか悪者っぽい雰囲気を醸してたけど、一番いい人だ。
 しかし、2012で世界は終わるのかね。1999年7月で終わると思ってて暴れた人っているんだろうか。それで今も元気に生きている人は2012も暴れるんだろうか。2012年の終末説は12月21日から23日ということで、あと2年と2ヶ月弱か。
 って、そんな人類の滅亡より、もう明日から11月ってことの方が恐ろしいわ。早いなあ。この勢いだと2012年に地球が終わる前に定年になっているかもしれんわ。