バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

近所のステーキ屋で

 夕飯をアムが作るのが面倒だとかいう日になにを食べるか思いつかない場合、最近はよく近所のステーキ屋に行く。ステーキ屋と言っても駐車場の一角に屋根を付けただけの屋台チックな店。牛肉は酷いんだが、ここのところポークステーキがうまいことに気がつき。
 タイではサーロインステーキよりもTボーンステーキの方が多い。ポークステーキにもTボーンがあったのでそれをいつも頼む。109バーツ。安い。
 それで骨だけになって、肉が付いているのがもったいなくてナイフでこそぎ取ってたら滑ってしまい、骨が俺の顔に飛んできた。で、そのまま顔から胸、腹、ズボンと転げ落ちて、ダッシュで走ってきた犬が骨をかっさらって行ってしまい、なんかぽつ〜んとひとり取り残された感じに。顔も服もソースと油まみれだし。
 アムは冷たい目で見てるし、ネネにはでかい声で「タンマライ! (なにやってんの!)」と言われるし。もう……。