バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

明け方侵入者とばったり出くわし格闘になった話

 ヤワラーの帰りに酒を買った。家に帰って仕事してから少し飲んで4時くらいに寝た。
 妹はベッドでネネと寝ているので、小さい部屋で寝てたんだが、5時半ごろに目が覚めてトイレに行った。
 トイレのドアを開けて電気をつけたときにソファーの前に糸くずが落ちていた。茶色の糸くずで、手のひらと同じくらいの大きさに固まっている。
 まあ、気にせずトイレに入ってたんだが、考えてみればついさっきまでそのソファーの前で酒を飲みながらテレビ観てたわけで。寝る前に片付けたとき、そこら辺のゴミも捨てているのに。なんで糸くず? と思った。
 トイレから出た。
 やっぱり糸くずが落ちている。なぜ? どっから来た?
 しばらく考えてみたけど、やっぱりこんなの、さっきはなかったし。
 部屋の電気をつけた。
 当たり前だけど、やっぱり茶色い糸くず
 ほんの少しだけど、その糸くずを見てた。
 これ、ひょっとして。と思い、トイレに閉まってある殺虫剤持ってきて、ちょっとかけてみた。
 したら、ものすごい勢いで糸くずが走り出した!
 怖ぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!
 手のひら大の蜘蛛だったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
 胴体は小さくて、脚も細かったからいいけど、なんでこんなんが!
 で、どんなにかけても死なない。ついに殺虫剤がなくなってしまい、2本目に突入。走りまわる蜘蛛を追いかけ、なんとか殺した。
 くっそ怖ぇ……。
 ティッシュを大量に持ってきてつまんで捨てた。
 気がついたら居間の床が殺虫剤でてかてかに。明け方に半泣きで床掃除する羽目に。
 寝室の部屋のドアの下は隙間があるので、そこから蜘蛛の家族が復讐に来たらどうしようという妄想が頭に浮かんできてしばらく眠れなかった。くっそ怖ぇ……。タイが東南アジアだということを久しぶりに思い出したわ。