バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

母の日はヤワラーのシーフード

ヤワラート

 今日は母の日。女王様の誕生日で、タイでは母の日とされている。
 アムは俺のは母ではないけど、なぜか奢らされることに。最初はラマ2のシーフードにしようと思ったけど、それほどおいしくはないので、ヤワラーのシーフードに行った。
 途中でアムの妹を拾ってヤワラーに。
 店はソイ・テキサス(本当は別の名前があるみたいだけど、忘れた)にあるので、車はテキサス・スキの駐車場に。10階建てくらいの建物で上は全部駐車場になっているみたい。震度1で崩れそうな建物
 エレベーターはテキサス店内の1階につく。休日で母の日だからか知らんけど、満員の上に待ち客が100人はいてすごいことになってた。タイの華僑は大家族だし、みんなで来るからこんなことに。テキサス・スキってここにしかないと思うんだけど、うまいのかな。以前、ワートレ前のビッグCが裏にあったころ、バンコク銀行のソイを入って最近できたスーパーリッチの支店の並びにあったと思うけど、行ったことないや。
 ここはアムが妊娠しているときに来たっきり。相変わらず満員。

 この店、T&Kシーフードっていうのね。
 今回気がついたが、テーブルが小さいのに皿がやたらでかい。たまたまうちらの隣は空いてたからいいけど、見てたら取り皿以外に置ける料理の皿は2皿が限度だった。そのわりには料理出てくるの早いし。



 グンチェーナムプラー(生えびのたたき)、生牡蠣、かに炒飯。食べたかったのはこれだけで満足。あと、いろいろ頼んだ。定番のえびとかにの炭火丸焼き。なんか、たまたまなのか舌が肥えたからなのか、あんまりおいしくなかった。それか手抜きを始めたのか? かに炒飯は相変わらずおいしかった。グンチェーナムプラーは2皿頼んだ。
 食後ヤワラー通り沿いのお菓子屋台でデザート。



 最近この最後の黒いやつにはまっている。チャオゲックだったかゲックフアイって菊花茶だったかね、中国語とかで書くと。ゼリーみたいなので、ふんわりいい匂いがするだけのなんだけど。
 ほかにもいろいろあったな。アイス屋台とか、パンになんか塗って売っている店もあって、そこは行列だった。
 ヤワラーの屋台は歩道に出ている。そしてヤワラー通りの歩道は人がひとり通れるくらいの幅しかないから必然的に客や座席は道路側となる。歩行者天国でもないので車も走っているし、そりゃ、渋滞するわな。
 CD屋台があって、蔡依林とかSHEのCDが売られてた。海賊版だけどね。最新アルバムのジャケットなんだけど曲目見ると過去のものばかり。全部持っているし買わなかった。
 なんか知らんが、わざわざここでアムがドリアンを購入

 車がドリアン臭に。