バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

新・大連飯店

 スクムビット・ソイ40にあった中国人のおばちゃんがやっていた大連飯店。入居していた建物が取り壊しになってしまい、移転していた。エカマイのMKスキ・ゴールドを過ぎたすぐの路地。フジスーパーのあるソイにもできていたが、当のおばちゃんはエカマイにいた。
 S君に聞きたいことがあり来てもらった。ハマさんとM君も誘い、結局みんなで食事会。
 車でコラートからの帰りに直行したので飲めなかったのが残念。そういえば今回はコラートに向かう間で4件の交通事故が発生していた。すべて見通しのよい直線。3件は大型トラックの横転。荷物をぶちまけてた。もう1件も横転だがピックアップトラックで、バケツ数十杯分の小魚の干物をぶちまけてた。そんなに臭わなかったので助かったわ。上海と南京の間で大型トレーラーが満載の生卵をぶちまけていたのをみたことあるが、あれは臭いが酷かった。
 なすの炒めたのとかS君お気に入りというスペアリブのしょうが甘酢炒めみたいのとか、じゃがいもの炒めたのとかおいしかった。ここは基本ハズレがない。
 食後S君に話を聞いていたカポークラブというメンズスパを2軒見に行った。エカマイとプラカノン。プラカノンの方はアパート風の建物が丸々スパとなっていた。女の子を見に行ったはずなのに、4人で物件を大絶賛。M君は家賃とか訊いてた。7階建てで、1フロアに1部屋だけのホントいい場所で、1棟で10万バーツとか言ってた。安っ! 車の中でも女の子の話は全然せず、建物の話をしていた。
 3人をスクムビット・ソイ39の舞妓というカラオケに送って、帰った。ハマさんは眠いと言っていたが、あとで聞いたら、眠気の向こう側に辿りついてしまったようで、大フィーバーだったらしい。
 帰ってドアを開けようとしたら内側からアムが勢いよく引っぱってきた。びっくりするわ。そういえば21時には帰るって言ってたっけか。23時半過ぎに帰ったのでブチ切れてた。
 それから仕事した。