バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

平穏? と甚右衛門とサイアムパラゴンと

MBKのホテル側1階

 アムがサンダルを買うということと、最近アムの中でヒットしている「トーポム*1」をするためにマーブンクロンへ。
 先日のごたごたでマーブンクロンの交差点で赤服が軍へ向けて発砲したとかさ、以前のクーデター直後なんかも軍隊が待機していたところなのであんまり行きたくない。
 世間的には今日から平常稼働なので渋滞もあるのではないかと。
 で、まあ行ってみたら、まず渋滞はなかった。公務員も学生も休みだし、俺みたいに19日まで休みというところも多いだろうしね。
 また、街中に軍隊の姿は見えなかった。警察も特別に警備を強化しているという感じでもなかったし、いつものソンクラーンとか年末年始の休みのバンコク、といった感じ。
 ひとまず安心していいのかな。
 まあ、何度も書いたけど、厳しくなるのはこの先なんだけどね。



 最初昼はサイアムパラゴンの桂花ラーメンがよかったんだがアムの猛反対でマーブンクロン内で済まそうということになった。
 で、そういえばスパゲッティの店があったなと。東急とは反対のホテル側の1階。
 甚右衛門
 いつだったか見かけてそのうち来ようとずっと思っていたところ。

 愛しのピムちゃん*2も来ているようだ。そのほかにもネコジャンプのふたりとかフォーモッドのモッドちゃんとか。あとわかんない。
 この甚右衛門は日本にもある甚右衛門で、和風スパゲッティを中心にどれもおいしそうなものばかり。タイ風もあるし、料金は90バーツ程度のものもあるし、たらこなどのタイでは高い食材のものだと230バーツ前後で、マックスが380バーツだったかな。高くはないよね。プラス60バーツでサラダかガーリックトースト、ソフトドリンクとスープをセットで付けられる。サイドメニュー的にピザとか、あと忘れたけどなんかあった。
 いらっしゃいませ、とか、二名様です、とかタイ人でも日本語対応。タニヤとかの「イラッシャイ、マ〜、セ〜」みたいな人を小馬鹿にしたような言い方ではなくて、え? 日本人? みたいな発音。
 アムはたらこといかのスパゲッティで俺はサーモンとホタテのクリームソースわさび風味。それぞれ230バーツだったか、280バーツだったか。
 基本的にはうまい。ただ文句をつけるとすると、麺がよくない。アルデンテとかそういう問題じゃなくて、麺自体がよくないのではないかと感じた。自宅でスパゲッティを食べるときはビッグCの1kgパックの安い麺を買うんだけど、まあそこそこ食べられるのね。で、引っ越してからビッグCが遠いので、カルフールカルフールブランドの麺にしたんだけど、これがまずいんだわ。やっぱ麺自体もうまいまずいってあるよね。といいつつ、実は甚右衛門の麺がいい麺だったらすいません。好みの問題ということで。
 でも、また行こうと思う。気に入った。
 最後にデザート。アムはココナッツ白玉なんとか。和風かと思いきや、あんこが入っているという以外は白玉すらタイ風だった。これはこれでうまかったけどね。
 俺のとネネちゃんはアイスクリームのトースト。食パンを切らずに丸々焼いてその上に生クリームとアイスを載せてチョコレートソースをたっぷりとかけたもの。ネネはひたすら周りのチョコだけ食べてた。もうすごい大きさだからさ、食べるのが大変。おいしかった。これは120バーツだったかな。



 アムは美容院へ。
 俺とネネちゃんはサイアムパラゴンのボールプールへ。
 サイアムセンターとパラゴンの間の噴水があるところ。ものすごい暑い。上からの熱と照り返しで2倍の暑さ。それまですたすた歩いていたネネが急に立ち止まったほど暑い。
 タイ人はかばんや雑誌や手をかざしながら歩く。暑いからね。あんまり意味がないと思うんだが。ネネも最近はそれが陽を避けているのだと認識して、暑いと手をかざす。それが転じて暑いと手をかざす。パラゴンの噴水でも暑い暑いと手をかざしはじめた。照り返しで意味がないんだが。実際気分の問題でしょう、手をかざすのは。これが雨期に入るとコンビニとかの袋を被って歩く奴とか出てくるじゃん。あれも意味がないと。ネネがまねをするのではないかと思うと、今からへこむ。
 ここら辺のデパートは全部例の赤服関係で閉店していた。確か14日午後には通常営業を開始したはずなんだが、それでも人はまばらだ。かわいい女の子もいるにはいるが、いつもほどはいない。
 ボールプールも入ってみてびっくり。誰もいないからね。せっかく50バーツ払って入ったのに、ネネもつまらなくて5分で出てしまった。
 そんで、その前にある乗り物で遊んでいたら、友人親子を発見。先日孔雀堂で久しぶりにあった友人とその娘。旦那はタイ人でフランスの某有名ブランドのデザイナーで店舗に用事があって来てたらしい。ネネより2ヶ月早い女の子で今年の9月から幼稚園に入れるというのでいろいろと教えてもらった。うちはいろいろな事情により来年の5月からかなと考えているんだが、彼女の情報ではいい幼稚園は1年前から予約されているので、早く行かなければならないと。
 ネネとは違ってお母さんのそばを離れない。必ず視界に入るエリアにいる。もしくは自由に遊べる展示おもちゃのテーブルに座ったらじっとそこに座って遊んでいる。偉い。偉すぎる。
 うちのネネは全速力で走っていって視界から消えるわ、おいてっちゃうよ、もう会えないよ、バイバイだよ、って言うと、ホントに、バイバイ、って言って走って消えていくからね。
 それから、最近バンコクでひったくりや強盗(強盗殺人や傷害も含む)が多発していると。確かに会社の人もひったくりにあったし、客先でも工員とかがATMで金をおろしたところでうしろから刃物を突きつけられたとか聞いているし、ただでさえ治安が悪いタイもなかなか危険になってきたものだ。
 最初は恥ずかしがっていたお子様ふたりも徐々に心を開きはじめ、笑い声を上げながら走りまわるようになった。
 が、そこでアムから電話。なんとタイミングが悪いことか。しかも、サンダルを買うのに靴屋に入ったが金がない、と。金を持ってから買い物に行くのが普通の人の常識だが、アムの常識ではそうではないらしく。
 ネネは涙を浮かべてさよなら。
 そしてパラゴンからマーブンクロンまでの道のりも長かった。ネネがあっち行ったりこっち行ったりで40分かかってしまった。
 で、サンダルを買って帰宅。

*1:エクステンションっていうのかな? 髪の毛に人工かなんかの髪の毛を付けるやつ

*2:ZAZAという3人組の歌手のひとり。本物を見たことがあるがものすごい美人だった。2回目に見たときも相変わらずの美人。実際、俺の人生でこんだけの美人を見たことはない。マジ