バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

シンガポール最終日

誰? ねぇ、誰?

 最終日なのにまたパッケージ。今日は市内観光。
 時間を決められた旅行をしたことがないので、はっきり言ってしんどい。パッケージはおろかどこに行くのもチケットしか手配したことがなかった俺には、案の定パッケージツアーの強行スケジュールは合わない。
 インド寺と中国人が隣接するところに行ったときもモットちゃんをビデオに収めるべくつきまとい、マーライオンではインちゃんの生脚をハマさんのために撮影するべく後ろをウロウロ。チャイナタウンではもう暑くて地下鉄の切符売り場前で路線図を眺めたり、メッセンジャーのおっさんと買いもしないのに中国式干し肉を焼いたやつの試食をしまくり、帰れ! みたいに怒られたり
 昼はいつのも小龍包の鼎泰豊。噂ではバンコクのワートレに近日オープンとのことなので、俺のテンションはあまり上がらず。
 もうひとつテンションが上がらない理由があって。
 それはアムへの土産。
 今回こそは買って帰らなかったら何を言われることやら。
 俺は基本的にお土産を買わない。なぜかというと、もらっても嬉しくないから。自分が嫌なことは人にはしてはいけないでしょう? それに、タイに来たてのころ、友人らにいろいろと買っていったが別に嬉しそうでもなんでもなかったので、それ以来、一切買わないことにした。
 なので、土産選びというのは非常に至難の業なわけで。
 とりあえずオーチャードのデパートを片っ端から周ったけど、見つからない。服は高いし。食べ物といっても偏食女王のアムが気に入るものって一体?
 GAPを見つけ、おべべを見たらたったの9ドル。700円ちょっとくらいかな。安い。普段は迷いに迷って買わない性格だけど、これは買いだ、と即決。「I 〇 DADDY」というのと「I 〇 MOMMY」*1があって、もちろんDADDYの方を購入。
 そのあとおもちゃ屋を見て周ったら、ブリッジのセットとそこにぬいぐるみとかをぶる下げて3ヶ月くらいの赤ちゃんが遊ぶやつが750バーツくらいで売っていて買おうと思ったけど断念。だってデカ過ぎなんだもん。タイのトイザラスで売ってるかな。
 それから恒例のHMVへ行き、ジョーリンとシンディのどれを買うかで迷う。これもまた恒例で、迷った挙句、買わず。さらにもうひとつ恒例で、後悔しながらオーチャードを歩く。他のCDもブラブラ見てたら、パッケージの顔の部分にシールが貼ってあるのを発見。普通そこに貼るかね?
 いよいよ帰国の飛行機。結局アムへの土産は市内で買えなかったので、免税のチョコレートで。アム、チョコ食わないんだけどね。GODIVA*2のチョコを買う。
 帰りの飛行機でガーディアンを見ようと思ったけど、行きと全く同じところを放映中。
 なんか今回のシンガポールはあんまりよくなかったな。

*1:○のところはハートのボタンが付いていた

*2:ゴディバ? ゴダイバ?