バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ワクチン注射

 半休を取ってネネちゃんのワクチン注射へ。
 もう1ヶ月も経ったのね。早い。よ〜く見ればちょっと大きくなってるし。身長は産まれたときから4cm大きくなって54cm。そして体重は1kgも増えて4kgちょっと。順調そうですな。
 さて、先生の診察を終えてワクチン注射へ。押さえつけて右の太ももへブスリ。ネネちゃん、一瞬気づいてなかったけど、チュ〜っと打ち込まれた途端、般若顔で一時停止状態。ものすごく痛かったのだろう。そんで、ぎゃぁぁぁぁぁぁ、っとものすごい勢いで泣き出した。かわいそうに。しかしここは心を鬼にして、ね。次は来月11日。心が痛い・・・・・・。
 病院のあと叔母さんの家へ。集まってくる集まってくる。赤ちゃんの集客力は最高である。子どもが嫌いというタイ人に会ったことがまずないしね。左右はおろか全方向で誰かがにゃははは〜と笑いかけてるし
 早く帰りたかったが、結局18時過ぎ。叔母さんは自営業なので、基本的に時間の感覚などがない。渋滞はまだまだ始まらない、とか言い続けてるし。んな馬鹿な。大体平日の夕方前に自宅およびその周辺に家族や友人が勢ぞろいしてるなんて、日本じゃありえない。アメージングですな。
 帰りの車になぜかアムの姉ちゃんが。泊まるそうだ。翌日が休みのときに泊まった方がいいのに、なんて思いつつ運転。自宅に着いてから、あ、今日金曜じゃない! だって。会社勤めなのに曜日の感覚がないって。いや、アメージングタイランドですな。