バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

国際結婚家族

 渋谷チャンパーでのバイト時代の友人、Pさん(タイ人女性)とその旦那(日本人)、子ども2人と、スクムビット・ソイ26の階で食事。ここはお好み焼きやもんじゃを売りにしてるらしく。
 聞けば彼らの自宅(コラート。アムの田舎のそば。旦那の仕事の関係で)ではタイ語禁止だそうで。なので、日本語を普通に理解するし話す。ただ、幼稚園とか、接するのが多いのでタイ語の方が得意な様子。兄妹同士ではタイ語で会話するそうだし。
 なんかネネちゃんもそうなれるのではないかと。つまり、タイ語が多いが日本語がわかるようになるのではないかなぁと。Pさんは留学経験があるため当然ながら日本語がかなり達者なので、それもひとつの要素・・・・・・。
 やっぱタイ語かな。