バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

出生届

 大使館へ。
 引っ越してから初めての大使館。さすが、まだ1ヶ月ちょっとなのできれいだ。駐車場もあるし車で行きやすくてグッド。年始最初の営業日なのでもっと人がいるかと思ったけど、がらがら。当たり前だが、大使館員は同じ人だった。
 昨日しこしことパソコンでネネちゃんの書類を作成したが、プリントアウトできなくて、結局大使館で手書き。書き辛いったらありゃしない。何がって、住所を日本式に記載せねばならないので、出生地も『タイ国バンコク都バーンラック区スリウォン町シーロムバンコククリスチャン病院』って。長い!
 書き直したりして1時間くらいかかってしまった。1発受理だったけど。
 そのあと紀伊国屋書店へ絵本を見にいく。別に今日買うとかではなく、今後の参考に。高いね、やっぱ。
 あと、トイザラスがワートレの中にできてて、そこも見てみる。先日パラゴンのおもちゃ売り場も視察したが、間違っても連れてきてはいけないな、と。高いよ。高すぎるよ。こんなん前にして「ほしいほしいほしいほしい」なんて騒がれたら・・・・・・。我慢を教える最適な場所だといえるが。
 レストランエリアがそこそこ充実してて、大戸屋なんかもできてた。伊勢丹と反対にあるZENには無印良品があったし。
 世間は充実してきているね〜。