バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

爆弾

 頭が痛いのは治ったけど、声が出ない・・・・・・。
 ネットも全然直してないし。台湾の地震の影響で、とか言ってたけど、俺の部屋とオフィス自体がつながってないじゃないか。俺の部屋とオフィスの間に台湾はないぞ! *1
 もうここのはやめて携帯かなにか買ってそれでやった方がいいのかしらね。いくらすんだろ。
 さて、今日は大晦日なので自宅でタイスキでもしようかということで買い物へ。ラチャダーのジャスコへ。ビッグCはワートレ前のコンサートの関係で通行止めになるはずだから行かずに。
 そんで、買い物を終え部屋で寝てたら大変なことが起きてたらしいじゃない。
 爆弾事件
 しかもすぐ近く。戦勝記念塔のところなので、歩いて10分程度のところ。実際、起きてたアムとおかんは爆発音が聞こえたらしい。
 結局深夜までに8件の爆発があり、死者は2名。ついにバンコクにも来たか。あ、その内2件はワートレそばのゲイソンプラザとセンセーブ運河の船着場だって。昨日行ったところだよ。
 危険だね〜、バンコク
 話しは戻って、タイスキ。タイスキさ、風邪ひいてて全く味がわからなくて、なんかな、って。
 あと、紅白歌合戦。見るもんなかったからつけてたけど、電気代の無駄だな。ま、素っ裸OKっていうのが、あ、NHKも変わったな〜、って感心したくらいか

*1:実際台湾の地震で海底ケーブルが切れたらしく、日本への国際電話は10回かけて1回つながるかどうか。インターネットの状況もそりゃあ酷いもので。完全復旧は3週間後とも2月とも言われ