バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

風邪・・・・・・。

 ネネちゃん誕生に当たり、多くの人にお祝いをいただいた。なので、そのお返しにと、昨日今日とおかんとデパートを歩き回った。
 結果、疲れて風邪ひいた・・・・・・。
 省略しすぎなので説明すると、アムがネネちゃんが暑がるからとこの寒い時期に扇風機ガンガン。そのくせふたりで掛け布団かけて寝てて、俺はひとりでうす〜いブランケット*1で震えながら数日。で、歩き回って体力が消耗したところへガツンと。
 午前中はそうでもなかったけど、午後からだんだん寒気がしてきて節々も痛くなってきて。せっかく今晩はレスキューに行こうと思ってたのにこれはマジで無理。
 さて、買い物はいろいろとしたわけだけど、デパートっていうのは、あれだね。遅い。金払ってから、商品を受け取るまでが長い長い。
 あ、東急でシャツを買ったんだけど、結構な値段で、なんかクーポンをもらえるということで。どこ? って訊いたら、1階です、って。そんで、1階のどこ? ってもう1回訊いたら、ここは3階なのでエスカレーターで2階分降りたところが1階です、だって。この世の中に1階が3階の上だって思ってる奴が何人いるというのか。誰も1階はどこですかなぞと訊いておらん! それくらい俺にもわかってるわ。
 あとパラゴンで、別のブランケットを見てたとき、おかんがコットン100%か訊けっていうから店員を呼んだ。
俺:「これはコットン100%ですか?」
店員:「はい。15%引きですよ」
俺:「コットン100%だよね?」
店員:「はい。支払いはキャッシャーでまとめてできますよ」
 キレるべ? 質問に答えてるのか答えてないのか全然わからんし。

*1:友人がタイ航空から持ってきてしまった機上のブランケット。なぜか回りに回って俺の部屋に