バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

吸引力

 夜泣きをしない下の子だが、お腹がすくとぐずるというか、脚をバタバタ動かし始める。
 アムが哺乳瓶でミルクを上げるんだが、夜中とか、目が覚めるくらいの音で吸う。ちゅうちゅうとかそういうレベルじゃなくて、ズゴッズゴッ! ってものすごい。これって普通なのだろうか。ネネは母乳でしか育てていない。母乳で育てると哺乳瓶で育てるより子どもの心が育つという説を支持しているから。本当は下の子もそれで行きたかったけど、アムも歳だし、ネネがいる中でその時間はないだろうと半々にした。元々母乳の出はよくなくて、途中でネネも半々に変えようとしたけど、哺乳瓶って最初からやらないと慣れないのか、ネネは一切受け付けなかった。
 で、ものすごい勢いで吸ってて、ズゴズゴいわせながら、本人は鼻息も荒くなってる。
 吸引力がすごいんだろうな。さっきミルク飲んでいるの見てたら、哺乳瓶の中の空気まで吸ったみたいで、ズボッって口に含むゴムの部分が瓶の中に吸い込まれて裏返ってた。