バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ベトナム 初日

ベトナムへ!

 今日から26日までベトナムに。
 取材関連での旅行なので、ブログに書けるようなことは少ないんだけど。
 まず、なるたけ早く着きたかったので、朝8時くらいには向こうに着く飛行機で。朝、家を5時半くらいに出たんだが、案の定誰も起きてくるわけではなく。
 9日間なので、そこそこバックパックも重い。去年12月にハノイに行ったときに寒かったので、ちゃんと長袖やらを詰め込んだから重い重い。
 で、最初のベトナムの衝撃。
 ハノイ、全然寒くねえの。むしろバンコクより暑い。
 市内には乗合バンで。そんで、そこから決めてた宿に行こうと。歩いて行くつもりだったけど、バイタクも安いし、まあいいか、と。で、全然違うところに連れてかれた。おいおい、と思ったけど、面倒でその宿に決めた。超汚かったけど、宿の人もいい人そうだったし。1泊10ドル。
 いろいろ見て歩いた。で、次の衝撃は、明日の日程を確認してたら、博物館などほとんど金曜休み。予定が狂った。


 朝、宿についてから夜までひたすら歩きまわり、夕飯はカフェバーみたいなところで生春巻き。これが衝撃のうまさだったな。
 同じアジアだと思ってたけど、ちっちゃい衝撃はかなりの数あったな。恐るべし、ベトナム