バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

オーバーヒート寸前

 なんか年末までに長い取材旅行が3つも入っていて、なんか今すでにオーバーヒート気味に。洪水のおかげで予定が全部狂ったしね。
 そんな中、下の子がもう寝返りをうちそうな勢い。
 さっきアムがネネと風呂入るからとベッドで下の子を見張りつつ、携帯のゲームをしてたら、くぐもった唸り声が聞こえてきたので、ばっと見たら、ものすごい形相で半回転してて、顔は完全に下向いて布団に埋まってた。
 窒息するかと思って、何度も戻すんだが、そのたびに気合の入った唸り声で半回転している。今月中に回るね、これは。やっぱネネより早い。男のだからかな。
 それにしてもよく笑う。ネネはこれほど反応しなかったと記憶している。
 あと、指を咥える癖が。こういうのって教えなくても親指立てて咥えるんだね。一応咥えてもいいジェルが中に入ったおもちゃを買ってきたんだけど、スポーンって遠投するから、なかなか咥えてくれない。この、こうしてほしいと思って買ってくると全然遊んでくれないのはネネと同じ。