バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ベトナム 3日目

ベトナムの道端で売ってたさんま?

 昨日やろうと思ってた仕事を今日に。金曜休みって言うから。
 朝一にホーチミン廟に。ホーおじさんの遺体を見に。この遺体はこの時期に1ヶ月くらい補修でロシアに行ってしまうらしい。今回は見られてよかった。
 今日は一日宿の兄ちゃんに運転手してもらうことに。で、約束の時間より早く終わったから、元々そのあとに行くはずだったB52の墜落ポイントへ。って、これねえ、しょぼい。超しょぼい。見る価値なし。ただし、そこまでの道中は素晴らしい。ベトナムの庶民の生活を垣間見られるので。

 それから、生春巻き、というか、タイにもあるクイッティアオのシートで巻いたやつ。名前忘れたけど。うまかった。
 いろいろ周って、最後に空軍博物館。やっぱね、ソ連系のデザインは秀逸だね。オネアミスの翼とかナウシカっぽい。


 夜は宿の家族とシーフード屋台に。横の棚から生きたタニシが脱走を試みているのか、ゴツゴツ飛んでくる。ベトナムシーフードはなにがうまいって誰がよかったな。砂糖になんかのソース(梅っぽいような酸味のあるソース)を混ぜて。生のえびがあるけど、と言われ、喜んで食べる。向こうは心配してたがこっちはタイ暮らしだからね。ライスペーパーに包んで食べると言われ食べてたが、よくよく見たら、6歳と3歳の子どもしかライスペーパー使ってないし。
 酒はハノイウォッカという銘柄のウォッカ。と言っても度数は29度くらい。