バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ああ、とひざをたたく瞬間

 今日は朝から会社のトップクラスを激走するモットちゃんとデート。ま、単に客先に一緒に行っただけなんだけど。
 マドンナ・インちゃんの話しやら何やら情報収集。モットちゃんも彼氏がいないということが判明。
 惜しい実に惜しい。もうちょっと早くに出会っていたらよかったのに。
 話は変わって。
 前回のブログで、超音波は英語で「ウルトラサウンド」って言うんだ、へぇ〜、なんて書いたわけだけど、よくタイ人連中に訊かれていた、アムのお腹の赤ちゃんの性別のことで「アッタサウ」って言葉が出てきてた。アッタサウってあの調べる機械か、性別を調べるとかのタイ語の医学用語かな? なんて思ってたけど、今日わかった。
 モットちゃんのバンコク人の丁寧語でゆっくりと話す口調と、俺が自分で言ってた発音でわかった。
 アッタサウってウルトラサウンドタイ語発音なのね。どちらかというと、ウッタサオというか。
 ああ、ってひざをポンとたたく瞬間てよくあるよね?