バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

桜が咲きそうだ

 もう春か。ついに冬を越してしまったな、日本で。結局何年振りなんだろうな。完全に秋の終わりから春の始まりまでってなると、1999年以来かな。2002年は2月に日本に戻ってきてそのまま岡山だったから、完全に越冬していない。

 一昨日ニュースを観てたら、桜の開花宣言だったか、どっかで桜が確認できたとかってやってた。実際に昨日、近所の桜が咲く川沿いに行ってみたけれど、昨日は全然だった。今日は1本の木に1つか2つほど咲いていたから、週末くらいには満開になるかもね。

 桜はわりと見ているんだよな。アムを初めて日本に連れてきたときも咲いてた。あれはたぶん2004年とかだったと思う。到着して最初の1週間くらいは咲いてた。上野公園とかも満開だったな。

 あと、子どもがまだ小さいときにも春に来て。そのときも咲いていた。以前は春に日本滞在していたし、子どもを連れてくるとなると長期の休みのときになるから、自然と春になるわけで。タイは3月から5月が夏休みだからな。

 まあ、そうはいっても、別に桜に興味があるわけじゃないんだけど。花見なんてしたことないし。おもしろいのかね、花見って。言っても春だって寒いし、トイレとか面倒だし。桜が見える居酒屋とかだったらいいけど。あるいは、タイくらい暑い中なら。

 だから、ビアガーデンの方がいいと思うわ。って言いつつ、そのビアガーデンも行ったことほぼないけど。記憶にあるのは、北千住のルミネの上にオープンしたときに行った。たぶん1999年だと思う。曇ってた夕方に行って。しかもムチャクチャ高いし、二度と行かないって思った。20そこそこには高すぎた。

 結局ここなんだよな。オレは1998年から年間の半分をタイで過ごしてきたし、2000年はタイ語学校にバンコクで通い、2001年は3か月くらいだけ、2002年は7か月だけ日本にいて、あとはもうタイに移住したから。金も日本は貯める場所で、タイで使うみたいな。日本の飲食店なんて知らないし、遊ぶところも全然行ったことない。キャバクラなんか数年前に初めて行って、それっきりだものな。なにが楽しいのかわからない。

 タイだったらいろいろ知っている。でも、タイ人にもなりきれないというか。中途半端な感じだな。もういろいろな意味で人生が詰んでいる感じがして、今は毎日が楽しくない。このまま消えてしまおうかと思うこともしばしば。もしタイに来ていなかったら、オレにはどんな人生があったのだろうか。

 かといって、タイに来ていなかったら結婚もできなかっただろうし、ライターにもなれなかっただろうし。まあ、結局のところ、オレが来る道はここしかなかったのでしょう。ということは、もうそろそろ道も終わっている可能性もあるしなあ。

 なんかいいことないかな。