バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

会社員が合わなかった

 数日前にニュースで自殺した会社員の労災が認められたってのを読んだ。上司が死ねとか、死に場所を示唆するとか、普通にひどい内容で、労災どころか殺人罪だと思うんだがね。この上司はどういう刑罰を受けるのでしょう。普通に死刑でいいと思う。

 日本の会社員ってのはおかしいのが多いと思う。日本の会社の仕事ってのは部下と取引先をいじめることがなんじゃないかね。そりゃあ、日本の企業が衰退していくって。オレも散々やられたからな。シャープとパナソニックは一生涯買わないって決めたくらい。

 社内でもひどいのがいたもんな、前職で。支店長は散々休むくせしてなあ。同僚が体調崩して休むって言ったのに文句言ってたのに、自分が自ら受けたレーシックで目が痛いからって休んでんのよ。一番わからなかったのは、TOEICだっけね、受けるのに休んでたりしたし。

 一度東芝でクソみたいな人が来て、オレは朝着の飛行機で来て寝てないってキレまくっててさ。知らねえって話だよな。そこに支店長が遅刻してきたんだ、会議にさ。おもしろかったなあ、あれ。アホがアホに怒鳴られてて。

 本社から人が来たときなんかはホント震え上がるほどびびった。夕食をバンコク支店の日本人みんな参加して食ってたんだけど、部下が有給休暇取って香港に旅行に出たんだとさ。だから、香港旅行中に返信をもらわなければならない仕事をメールで送ったって笑ってた。頭おかしいだろ。なんでそんな意地悪する必要あるかな。怖いのは、その席にいた人がみんな笑ってたことだ。オレは笑えなかったわ。

 だいたい休暇中にメールを送るのもそうなんだけど、見るってのがわかっているのもなあ。当時若い営業がバンコクに来たときに言ってたんだけども、土日は家に仕事を持って帰ってやっているんだって。そうしないと終わらないってさ。あと、金曜日はいつも土曜の朝まで仕事して、始発で帰るって人もいた。頭、おかしいのかね。時間に終わらない仕事を回されているというマネージメントがおかしいのであって、その犠牲になる必要なんてないのに。

 おかしいでしょう、それ。家族とか子どもとは遊ばないのかって言ったら、きょとんとしてた。それがおかしいと思わないらしい。なんかそんな人生嫌だな。シンガポールにいたおじさんはファンキーでいい人だったけれども、定年退職してすぐにガンが発覚して亡くなった。オレが退職した直後だったかな。その前に話したときは、退職金でポルシェ買うって嬉しそうに話してたんだよなあ。だから、ポルシェ見ると切なくなるんだ、今も。

 とりあえず、会社員、合わなかったな、オレには。