バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

馬力南口本店

f:id:Tan-BKK:20201216171831j:plain

f:id:Tan-BKK:20201216171812j:plain

 

 ニコ生の怪談チャンネル「モノガタリ」の主催者木村さんに以前連れて行ってもらった錦糸町の飲み屋「馬力」が気に入っていて、去年12月に友人と飲んだときにここに来た。そして、また行ってきた。

 12月は自粛期間だったかなんかだったので、客が全然いなかった。でも、解禁になったからか、ほぼ満席だった。

 とりあえずここに来たら馬刺し、レバ刺し、ホルモン盛り合わせを必ず頼む。値段もそんなに高くないしな。馬刺し、うまいね。

 酒を飲むとタバコを吸うのだが、今回は吸いすぎた。前回飲んだときに買ったものがほとんど残っていて、それを全部吸った上で、さらに友人が買ったタバコをばかばか吸って。家帰ったら体中がタバコ臭かったわ。

 今回は友人の後輩がオカルト系ユーチューバーの「オカル道」をやっていて、オレも一応怪談本を出しているわけなので、引き合わせてもらい。今度日本の心霊スポットに連れて行ってもらう約束をした。

 それから、モノガタリの木村さんも少しだけ来てくれて、紹介することができた。で、その中で急遽今週末に大阪で掲載される怪談系トークイベントに出演することになった。東京都と埼玉県、北関東以外に初めて行く、ライターになってから。ライターになってから毎年出版社営業で来るけれども、都内にしか行かないからね。大阪に用事もないし。イベントの告知は出ているのかな。出ていたら明日のブログで紹介しようかな。

 錦糸町から終電で帰ったのだけれども、近いな。半蔵門線東武伊勢崎線が直結して、ホント便利になった。以前は渋谷に行くには北千住で乗り換えて、千代田線で表参道まで行って、さらに半蔵門線か銀座線に乗り換える。錦糸町だって、北千住から日比谷線に乗り換え、秋葉原まで行って、総武線錦糸町ってムチャクチャ遠い。それが今や乗り換えなしで30分かからないんだもの。錦糸町人形町はかなり便利なエリアになった。

 もう春になってきたので、空気もだいぶ暖かくなってきた。と、みんなが言うが、オレはそうは思わない。寒いって、まだ。特に今回の飲み会はちょうど大雨に当たってしまい。ここでやっぱりタイ式が出ちゃう。家を出るときに雨が少し止んだから、傘を持たずに出た。最終的には終電の時間帯は降ってなかったけれど、錦糸町の待ち合わせの段階でめちゃくちゃ降ってきて参った。

 とはいえ、最近のタイ人はみんな傘を持って歩くようになっているので、20年前と変わらず傘を持たない・ささない人ってだいぶ減ったけれども。