バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

全然アップできなかった

www.youtube.com

 日本滞在中は当然ながら動画の編集ソフトが違う。使っているパソコンが違うので。というか、タイで使ってたソフトは古いのか、あまりよくないというか、できることが少ない。最低限しかできなかったから、いつか違うソフトにしようと思っていた。それで目星をつけたソフトがあったのだけれども、これがなぜか日本でしかダウンロードできないものだった。ま、無料のソフトなんだけど。

 使い方はこれまで使っていたものと大きな違いはなかった。たぶん、動画編集ソフトってこういうものなのかもしれない。ほかを使っても似ているのではないかしらね。とはいえ、画像を重ねたり、オブジェクトを加えたり、字幕もいくつも出せたりなど、これまでのものとは全然違う点はメリットだ。

 ただ、そういう使い方だと難しい。やっと画像を重ねたりとかできるようになったけれど、置いたオブジェクトを動かす方法がいまいちわからない。動画サイトで紹介しているものもあるのだけれども、いかんせん機械音痴、IT音痴なので、理解できない。使いこなすにはもうちょっと時間がかかりそう。

 この前ジンバルカメラを手に入れたので、それを使って、出かけるたびに撮ってはいる。でも、使い方をまだ理解していないというか、効果的な撮り方がまだわかってなく。だから、若干揺れてしまう。全然ジンバルカメラの意味がないというか。

 ただ、今回編集しててわかったのが、ターゲットがあった方が揺れないのかもってこと。上の動画だと参道では歩いている上下が少し入っちゃっているけれども、本殿が目の前に来るとそこにピントが合って、揺れがなくなるというか、気にならなくなるというか。だから、歩きながら撮るときは真正面ではなく、横を流すように撮った方がよさそう。

 で、この動画はすでに1週間以上前に編集が終わっていた。でも、なぜかMP4に出力できなかった。一度後づけのプログラムを入れ替えたり、編集ソフト本体を再ダウンロードしたりもしたけれど、全然うまくいかない。

 それでやっと昨日原因がわかった。タイムライン上にものすごく小さく、余計ななにかが入ってた。そのなにかがなんなのかすらわからないけれど、それを削除したらすんなりと。たまたま動画のある部分を見てたら、サイズ的に1ミリくらいのほとんど見えない幅でなにかがあって、それをネットで検索したら消し方が書いてあったので、同じことをしたら、問題なくアップできるようになった。

 なんだったんだろうな。でもまあ、これで使い方というか、設定方法がわかったので、なんとかなりそうな気がしている。