バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

バカな奴に会った

 いやぁ、最近遊びまくってますな。
 今日はパッポンへ。
 キングスコーナーから入ってキングス2、キングス1と。
 事件はキングス1で起こったね。
 最後に会計するときに、ハマさんに渡そうとしたのよ、100バーツを。
 したら、ハマさんと俺の間に座ってた女が渡してくれようとしたわけ。俺もいけないんだけどさ、それを渡しちゃったんだよね。
 でもその女、ずっと知り合いだったし、悪いことはせんだろうって。まずいかな、とは思いつつ。
 で、ハマさんがふり返って、何? ってなってるから、あ、俺の分です、って。
 そんで、そいつがふざけて自分の懐に隠したわけ。
 俺のハマさんも冗談だと思うじゃない?
 結局そいつは返してくれなかった。
 俺も真顔で返せって言ったのに、タクシー代、とか言って。
 向こうも知り合いだからいいと思ったんだろうね。たかだか100バーツだし。
 金額の問題じゃないでしょうが?
 誰がやるって言ったよ。
 泥棒でしょうが?
 しかし、彼女もバカだなって。
 おとなしく話してればこの先も何回も奢ってやって、年間そこそこの額が俺らのところから流れるのに。目先の100バーツでそれを棒に振るとは。
 タイ人全体に言えるのは、先を読めない、というか読まないということ。
 特に水商売の女とか頭悪いよね。
 よく「ゴーゴーの子なんだけど結構頭いいんだよ」とかいう奴がいるけど、夜の女で頭いい奴なんて絶対いないって。
 学歴なんて関係ないって日本ではみんな考えるけど、それはそれなりの教育とか社会の水準とかがあっての話。
 タイにおいてはやっぱり高学歴の方がちゃんとしてる。
 差別する気はない。
 でも、頭悪いのは悪い。
 俺はそう思う。
 けど、その頭の悪い女に騙される日本人ってなんでこんなにいっぱいいるんだろう。