バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

おめでとう・・・・・・

 2年ぶりくらいにバンコク在住の友人に会った。会いましょう会いましょうとは言いつつ、なかなか時間がなくて。
 で、結婚するって言ったら「おめでとう」って。
 ありがとう。
 でもいつもその言葉を聞くたびに俺は思う。
 何がおめでたいの?
 もう一緒に暮らしててなんの感慨もないからってのもあるけど、人が結婚するって言ったとき「おめでとう」って言ったこともないし、思ったこともない。
 だいたい「へぇ〜」とか「あ、マジで〜」とかその程度のリアクションしかしないし、実際思ってもいない。
 いいじゃない? 結婚するのは人の意思だし勝手なんだから。
 俺っていけないのかしら?
 最近「おめでとう」よく言われるし、ありがとうとは思うけど。照れくさいのもあってやなんだよね。
 最近「おめでた?」ともよく言われるけどね。
 すんません。太ってるだけっすよ。