バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

おすすめのシーフード屋台

 バンコクの中華街、ヤワラーのソイ・テキサスの入り口にある緑色のシャツを着た店員がいるシーフード屋台。
 マジおすすめ。
 ここはかつて姉貴の新婚旅行で連れてきたことがあるところで、それ以来、前は通るけど座らずで。先月、ふと思い出してアムとふたりで行った。
 うまいんだわ。
 価格も一般タイ人向けよりは若干高く、旅行者向けのシーフード店よりは安く。なのでお得なんじゃないかしら? 写真のメニューもあるし、キロ売りとかの本当なのかどうかわからない料金体系でもなく、料理によっては大中小と皿のサイズも選べて、安心オーダー。
 今日はハマさんとTちゃん*1とアムと俺の4人で食事に。
 超おすすめはかにのチャーハン。
 すっかり忘れてたけど、今回改めて食したら、ゲロうま。今回は2皿もいってしまったよ。
 あと当たりハズレがあるけど、グンチェーナムプラー*2もおすすめ。プリプリで新鮮な大ぶりのエビを使ってて、いい。肉が半透明でさ。ただ、はずれの日は鮮度が落ちてる。肉がちょっと白っぽくなっててニチャニチャした食感*3

 食事終了後、一旦アムとTちゃんを送ってから、ハマさんと男だらけのドリンキングタイム。
 ハマさん曰くR4にいい子を見つけたとのことでナナへ。
 ちょうど俺の知ってる女の子がR2に戻ってきてるらしく見に行きたいが・・・・・・。ハマさんのベイダー卿*4もR2なので大丈夫かどうか。
「今日はいないらしい」
 そういうから行ってみることに。前回もそう言ってていたからなぁ。
 で、いるし。
 ウロウロしてた。恐ぇ〜、ベイダー卿
 結局知り合いの子もいなかったしR4へ。
 スンゲェ人。
 でも、ハマさんの目当ての子は見れた。久しぶりにかわいい子だった。
 名残惜しいが次へ。血迷ってR3へ。
 酷い。ここは酷い。
 しかも全然知らない奴とかから「太ったね」とか言われるし
 数年前に見かけた女の子がウェイトレスになってて。当時14歳という話しだったから、まだ17歳くらい? 相変わらずクレイジーな雰囲気を醸してた。
 して、こうなったら、とR1へ。久々のレインボーグループ全制覇で。なんもないけどね。終いにはブサイクなウェイトレス勧められる始末。
 早々に退散。
 ゴーゴーは今日が最後かな。
 どうも楽しくないんだよね。前から行く気なくなっててそれほど行かなかったけど、今はなんかガックリへこむんだよね。

*1:かつてのバイトつながり

*2:日本語だと『えびのタイ風たたき』とするところが多いが・・・・・・。生のエビをナムプラーやら何やらをかけただけ。超激辛なので辛いのが苦手な人は一生食えない

*3:和えてあるソースで白っぽくなることもあるけど、新鮮なものは食感がいい

*4:とりあえずハマさんの現彼女? 本人は彼女ではないというので、今日からベイダー卿と呼ぶことに。ベイダー卿の登場の音楽が似合う女の子なので