バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

カメラ

 小学校低学年からの友人がネットで商売をすると言い出している*1
 で、俺に白羽の矢が突き刺さり、ま、アジア雑貨もやりましょうか、みたいな。
 でも俺も彼も当然ド素人。
 じゃあまずは写真を適当にとって彼に送り、彼が吟味した結果、購入しちこっとづつ販売、みたいな。
 小遣い程度ってことで。
 具体的に始動していないから、どういった感じでやるかというのはディテールのみで、詳細はまだまだ詰めなければならず。
 なぜ具体的に始動していないかというと、俺がまだ動いてないから。シンガポール行ったり上海行ったり忙しくってね。平日はできないし、週末はレスキューもあるし。
 でも、そろそろ脱会社員をしなければならないので動かんと。ちょうど今週末は給料も入るし、この土曜からアムと一緒に写真撮りに出かけようかな、と*2
 んで、デジカメの確認。3、4年前に姉貴から買ったパナソニックルミックス
 古い!
 形、大きさがすでに現在ではありえない姿。アンティークだよ、アンティーク。
 久しく触っていなかったので充電。
 あ、と思い出す。
 アムの前に付き合ってた女の子の写真が入っているような、入っていないような。
 こんなんアムに見られたら最悪でしょうが? 最近すぐブチ切れるんだから。
 ちょうどアムがシャワーを浴びているときに充電完了。
 急いで確認。
 な、なんと写っていた画像は・・・・・・
 アムと付き合いはじめた年に行ったはじめての旅行*3サメット島*4の写真。
 わ、忘れてた!
 俺らの思い出ってそんな程度だったのねん。

*1:前書いたかな。忘れた

*2:買い付けは素人的にだけど何度かやったことがあるから、これをアムに教えてアムの職業にできないかと俺は企んでいるわけで

*3:まだ一緒に暮らしてもいないころ

*4:バンコクからバスで約4時間弱。そこから船で約1時間。俺はかなり大好きな場所