バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

シンガポール最終日

昨夜の冷蔵庫バーにて。

 最終日といっても13時の飛行機なのでなんもないというか。
 20歳を過ぎてから毎年、年間滞在日数は日本にいるよりタイを中心に外国にいた方が長いから、どこに行ってもなんか感動が少ないちゅうかなじめてしまうちゅうか。これでも気が小さいんだけどね。ホテルを見つけて*1荷物を下ろすと俄然元気にウロウロ徘徊するんだけど、ほんと泊まるところがないと半泣き状態になるからね。それでもちょっと徘徊すれば道も覚えて*2、日がな一日何をするわけでもなく滞在して。
 いつも帰りの飛行機に乗ったときに恐くなる。誰も知ってる人がいない外国でひとりでぶらぶらただいただけ、みたいな。何してるんだ、俺、みたいな。
 シンガポールは入国回数で言ったらもう4回目だし、なんか余裕だね。安全だし。街がきれい過ぎるんだよね。何にもない感じ? 今回は夜遊んだからおもしろかったけど。道はちょっと覚えた。シンガポールの道ってなんであんなに入り組みすぎてるんだろ。ちゃんと滞在したのは今回が初めてだけど、暑すぎて、そして太りすぎてて歩けなかったから、ほんの少ししかわからなかったなぁ。
 ディンタイフォンが台湾と同じで土日はちょっと早めの10時オープンだから行こうかと思ってたけど、前日寝たのが5時だから起きられなかった。
 起きてすぐチェックアウトして空港に向かわなければならなかったけど、俺には大切な大切な最後の仕事が残っていて。
 蔡依林の最新アルバムをゲットすること。
 で、HMVがあるから行ってみたら・・・・・・。
 ネットで依林の最新アルバム『J-GAME』が発売された、と読んでて。それがほしかったんだけど、なんとすでに入手済みのアルバムじゃないか。
 あれ? ってよくよく思い浮かべてたら、そういえば2005年って書いてあったわ。1月くらいに読んだから、年が変わったのを忘れてた。
 いろいろユニバーサル時代のとかあるし、新しいライブのやつもあったりしてスンゲェ迷ったけど、結局買わなかった。かなり迷ったけど。
 ビビアン・スーとかツインズ*3、あと字面はわかるけど日本語にはない漢字の名前の女の子とか興味をそそる中国歌謡がいっぱいあったけど、結局買わずに。シンガポールの物価の高さにへこんでいたというのもあるんだけど。
 おとなしく空港へ。
 こうなったら味千ラーメンを食おうではないか、と。空港や街中でよく見かけたラーメン屋。
 で、空港ついたらないし。
 最近こんなんばっかだよ、俺。
 今回シンガポール航空だったから、ターミナルが2でさ。そういえば今まで1だったんだよね。
 最終的にはイタリアンで落ち着いたんだけど、高い。カルボナーラとアップルジュース*4だけで500バーツ強。
 ぶっ殺すぞ、シンガポール!!

*1:予約をしてどこかに旅行をするってことが基本的にない

*2:昔から方向感覚だけはいい。1回自分の足で通れば10年は忘れない。←大袈裟? あと乗り物にも全然酔ったことがない。コーヒーカップの回し過ぎくらい、酔ったのは

*3:顔は確かに似ているけど全然赤の他人らしい

*4:最近マイブーム