バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

自動ドアとイオンレイクタウンとバックパックと

忘れないで! バンコク 裏の歩き方

 幼稚園の帰り、近所のセブンイレブンに寄った。
 で、車の中でネネがアムを追いかけてセブンに入っていくのを見てて思い出したんだが、昔の自動ドアって体重でスイッチが反応するタイプだったよね。っていうか、それって本当なの? 間違いなくセンサーというかスイッチがマットにあった時代っていうのはあると思うけど、体重って本当なのかなあ。
 まあ、なんにせよ、30年くらい前は自動ドアが開かないとドアの前で跳ねたりしてたよね
 そんなことを思い出した。




 実はアメーバでブログを書いてたりして。
 というのは、読みたいブログというか、読みたい情報がアメーバ会員になってブログを月に何回か更新することっていうのが条件だったので始めたんだが、面倒になった。
 これではてな、ネットショップ用に作ったブログ、アメーバと3つもやっていることに。長く使っているということではてなが一番使いやすくて、どうしてもこっちが中心になってしまう。しかも、書く内容は一緒だもの。一応、ネットショップのは商品関連、アメーバはライター関係とテーマはあるけど、はてなが雑多に網羅してるから、なんか面倒……。
 ところで。
 亡くなった親友の兄さんからバンコク 裏の歩き方』がバカ売れ中ではないかという報告が! 埼玉の越谷にあるイオンレイクタウンの書店でポップ付きで並んでいるとか。
 アメーバにそのことを書いたので、そっち参照で。
http://ameblo.jp/natureneneam/entry-10936345136.html






 この前のラオスの取材旅行、チェンマイの取材旅行で感じたんだが、バックパックが小さい。もう少しでいいから大きいのがいい。
 このパックは父が滞在していたときに買ってきたローアルパインので、どう見ても偽物かと。ローアルパインは結構好きなブランドで、日本では20歳の頃から冬に赤のジャケットを着てた。そんないいブランドのものなのに、荷物を詰めて絞るときのプラスチックの留め具が留まらないってありえんだろ。
 よくよく見たら、どう見ても25リットルくらいなのに、刺繍で60リットルって。俺が初めてタイに旅行に来たときに買った超でかいジャックウルフスキンのバックだって70だったか90だったと思うけど。
 タイではいいデザインがないし、本物か偽物かをまず見ないといけないから面倒で、日本で買ってきてもらおうかなあと思っているところ。
 なんかいいのないかなあ。ブランドはなんでもいいんだけど、ミーハーなので、ジャックウルフスキン、ローアルパイン、グレゴリーとかそこら辺がいいかな。