バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

カバンを買ったらグレゴリーだった

 昨日の道具のブログで思い出したが、今回、日本滞在中に買おうと思ってたバッグを購入した。こういう時世なのでネットで買ったのだが、カバンは難しいな。サイズ感が全然わからない。内側のポケットとかもよくわからないし。

 若いときにはグレゴリーのウエストバッグみたいなのを使っていた。18歳で買って、10年以上は使っていたんじゃないかな。

 その後、またグレゴリーのメッセンジャーを使っていた。これは数年で。というのは、カメラを一眼レフにしてしまったので、カバンのサイズが合わなくなったから。

 その次は無名のブランドのトートバッグみたいなやつにして、これはしばらく使っていたな。ポケットが多かったので重宝していた。でも、蓋がチャックになっていて、カメラを出し入れするたびに面倒で。それでだんだん使わなくなってきた。

 そのあとは何年か前に親が買ってきたアメリカ国旗みたいな柄のグレゴリーのバッグを使いだし。小さいので、これまでは取材旅行などのときにコード類などを入れるものに使っていた。ただ、ものすごく小さい。一眼レフをいれたらもうなにも入らない。

 数年前に木更津のアウトレットでグレゴリーの四角いバックパックを買った。結構大きくて、日本滞在時の出版社営業に使ったり、2泊3泊程度の取材旅行のときには服も仕事道具もこれに詰め込んで行った。アメリカ国旗のバッグもこれに入れて持っていき、現地でホテルについたらコードは引き出しにしまい、そのバッグで取材していた。だから、その流れでトートバッグを使わなくなって、この小さいカバンに移行したわけ。

 四角いバックパックは迷彩柄で、生産中止になったので安くなったと。本来なら3万円くらいしたのかな。それが1.2万円くらいになってた。でも大きいし、背負うにはオレが太っているし、肩掛けは肩凝るし。手に持つとただ疲れるし。

 それで新しいバッグを買おうと。メッセンジャーのタイプで、大きすぎず小さすぎないもの。それを条件に探してたら、結果、またグレゴリーだった。アウトドアブランドでは確かにグレゴリーは好きだけどね。本当は若いときに使っていたウェストバッグみたいなのを考えていたけど、昔使ってたモデルはもうないんだな。それでメッセンジャーに。

 サイズ、大丈夫かなと思っていたけれど、まあ使える感じで。思ってたのはもうちょっと大きいサイズだったけど。やっぱ取材にはメッセンジャーが一番いい。メモ帳とかカメラをすぐ取れるし。

 今回初めて気がついたけれど、ロゴ、また変わったんだな。グレゴリーって何回ロゴを変えているんだろうか。ウェストバッグのときは高校生のころに使っていたときと同じだったはず。その後変わってしまい、さらに何回変わったんだか。って、高校のときにグレゴリーが流行ったんだよな。オレ、そのころから使っているんだな。グレゴリー歴、長っ。