バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

水戸黄門のコピペを思い出したネネの叫び

 毎朝、イギリス人とのハーフのダニエルも一緒に車に乗って幼稚園に行っている。ときどきお母さんと一緒に行きたいとぐずる時があるが、今日は幼稚園自体に行きたくないと言い出したようで。それに対してお母さんがとんちみたいなことを言ってた。
じゃあ、学校を休むって先生に自分で言ってきて
 まんまと乗せられるダニエル。
 最初の1週間は幼稚園の送迎バンで通ってたけど、タイの運転手は概ね職業意識がないに等しいので運転が乱暴。逆走や猛ダッシュなんかは普通。で、ダニエルは吐いちゃうみたいで、それで一緒に行くことになった。
 だいたい、後部座席で寝転がっているか、持ってきたおもちゃで遊んでいるかでおとなしいんだが、たまにネネと遊ぶ。
 最近ネネが車に枕や抱き枕を持ち込んできてて、昨日はそれを叩いたりなんかしてネネとダニエルが遊んでた。
 今日はダニエル的には同じ遊びをしようと思ってたと思うんだが、ネネは気まぐれなのでそれはしたくなかったらしい。で、ダニエルが抱き枕を叩くとネネが怒る。名前を叫んで注意するんだが、それを聞いててこれを思い出した。2ちゃんねる水戸黄門のコピペ。

405 名前:水先案名無い人 投稿日:2003/11/29(日) 17:13 id:AzmgKx4y

静まれーぃ!静まれーぃ!
この紋所が目に・・・・静まれーぃ!
皆の者〜、静まれっ!静まれっ!静まれーぃ!
このお方をどなたと・・・・静まれーぃ!
ええぃ!静まれっ!静まれーぃ!
さきの副将軍、水戸の御老・・・・し、静まれーぃ!
静まれーぃ!皆の者、静まれーぃ!
水戸・・・・静まれーぃ!静まれーぃ!静まれーぃ!

 ホント、こんな感じだった。
お母さん、うしろの車が……ダニエル! ねえ、うしろの……ダニエル! お母さん……ダニエル! うしろの車の色……ダ〜ニ〜エ〜ル!
 10分くらい、これをやってた。