バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネ幼稚園とマスター病院と俺銀行と

 ネネの幼稚園がスタート。洪水の関係なのか、31日から4日までと非常に短い休みだった。まあ、クリスマスのあと風邪ひいたので行ってないんだけどさ。
 年少のときの幼稚園でもそうだったが、クリスマスの時期にはみんなが先生に贈り物をする。義務ではないけどみんながあげるからひとりだけあげないとちゃんと扱ってくれないような気がしてあげることになる。これってどうなのかねえ。郷に入っては郷に従え、かねえ。



 帰りの車で、どうもマスターの咳が変。午後一まで様子を見て病院に行った。2日連続だ。
 昨日はネネのワクチンだったから連れていく気はなかった。でも、年末からいるアムの姉が帰るからと連れてきたわけで、夕方になっても帰らず、結局今朝帰った。ならば見ててくれればよかったのに。たぶん今日の咳は昨日の病院で感染だと考え。
 薬をもらって帰ってきた。




 アムとマスターを送り、今度はネネの迎え。
 その前に銀行に。
 タイ人のATMの使い方は遅い。なんか、何度も小分けに送金とかしたり、窓口でやれよ、という感じ。2回3回ならまだしも、10回とかやってるからね。
 昨日かなんか、2ちゃんのまとめサイトので笑ったタイトルだったかを挙げるやつで、「おばさんとかATMを20分とか使ってるけど、俺が知らないだけでユーチューブとか見られる機能があるわけ?」というのがあって笑ったのを思い出した。
 あと、さまーずのこの動画が貼られてて、笑った。