バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

廊下を真っ赤にネネがする

 今日は七夕なんだね。タイ、関係ないけど。
 7月に入ってから幼稚園の送りは俺が、迎えはダニエルのお母さんが基本することになった。だいぶ楽になった。往復で1時間半ずつかかるから、1時間半もあれば雑誌の記事の下書きを1本は書けるし、だいぶ楽になった。
 昨日は向こうに用事があるというので送迎をしたが、今日は迎えに行ってもらい。
 で、帰ってきて、下まで迎えに行ったら、ファンタの赤いヤツ、買ってもらってネネが飲んでた。この色飲ませるかね。コーラもだめだと思っているのに、この色はちょっと。
 ちなみに、ネネはあまりチョコレートとか好きじゃない。1歳くらいのときは恍惚となって食べてたが、チョコのアイスを最近はより食べなくなった。歯が黒くなるからだって。それ以前にチョコレートが好きではないようなんだけど。
 で、スタスタっと廊下を歩いてたら、家の前でその赤いファンタのボトルを落とした。
 真っ赤に染まる壁と廊下
 虫も上がってくるから、せっせとマジックリンで掃除。
 部屋に戻ったら、ネネは素っ裸でスプライト飲んでた。懲りてない。