バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

チェンマイ 初日

ドイステープが見えるが曇り

 とある仕事でチェンマイに。
 何日か前の日記でエアアジアのチケットの支払いがうまくできなかったという件のときに取ったチケットで。料金の都合で朝一番の便で出発。チェンマイには8時ちょっと前に到着という便。
 バンコクの空港は前の国際空港、ドンムアンでも今のスワナプームでも、風向きで変わることもあるが、乾季は北へ、雨季は南への離陸になるみたい。で、左側に席をとれば自宅が見えると思ったら、右旋回したまではいいけど大回りで普通に普通にバンコク上空を飛んでしまった。

 ネネが生まれた病院はタニヤに近い。というか、パッポンの真横。

 焼け落ちたところも見える、ワートレ*1

 レスキューでよく行くラーチャウィティー
 さて、チェンマイについたはいいが、ヌクさんにお願いしていたホテルの送迎がない。仕方がないので空港タクシー(市内まで120バーツ)で行ったら、ホテルの人が、すいません、忘れてました、って。ホテルはナイトバザールど真ん中のスリウォンホテル。部屋はきれいだし広いし、わりとよかった。
 朝マックしてたら、ヌクさんがクレームを入れてくれてたみたいで、戻ったらカウンターのところでマネージャーが待ってて謝りに来た。ヌクさんの手前そう怒ることもできないから、いいですよ、もう、なんて。したら、サービスで果物を置いておきましたので、って。
 部屋戻ったら、果物、ないからね。どこの部屋に置いてきたんだよ。
 それから、バイクを借りて、うろうろして、ヌクさんと昼食。会社事務所の隣が大学で生脚鑑賞できますよ、って誘われ。したら、ホントすごかった。午後、少しだけ時間をもらってチェンマイレクチャー。在職時には1回も行ったことないのに、辞めてから前職の事務所に。ひとり、バンコク研修に来た女の子がいて、久しぶり、みたいなこと言われたけど、憶えてない……。
 午後は去年11月に泊まったアマリリンカムホテル周辺を調査。前回泊まったときは全然知らなかったけど、ここら辺はものすごい数の店があるのね。
 途中でセントラルデパートがある建物に行った。

 ここはなんか継ぎ足しで増設したのかね。外から見てもすごいが、中もすごかった。裏の方なんて店が潰れてて、昼間なのに暗くて誰もいないし、廃墟みたい。探しているところがあって、ちょうど通りかかったガードマンに聞いたら、連れて行くと。そこまでしなくても、と思ってたが、実際歩いてみたら、あんなんひとりではみつけられないし、危険過ぎて。
 夕方ホテルに戻り、メール確認などして。ちょうど雨が降ってきたみたいで、濡れずに済んだ。
 夜、ヌクさんと食事をして、いろいろと案内してもらった。風呂屋数軒、シーラチャーでこの前会ったIさんおすすめのボスホテル? の古式マッサージ、置屋を見た。置屋は限りなく30歳に近いと感じたが。800バーツ、ホテル代込み。って、ホテルって近くにあったけど、ショートでファンの部屋だと80バーツだぜ。実質700バーツだろ。これならウドンの方がズバ抜けていいじゃんか。
 23時くらいに解散した。

*1:旧称。数年前にセントラル・ワールド・プラザ WTPに変わっているが