バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アムの検診 6回目

 6回目だっけ?
 先週の土曜日のはずだったが、俺がチェンマイでいないという理由で今日の夕方に変更。
 超音波検査でお腹を出したら、台形になってた。中の子どもが動いたみたいで。で、先生が来てスティックみたいなのを当てようとしたら、台形がぐにょにょにょって形が変わった。これは何度見てもスンゲェな。
 角度では画像の荒い写真みたいに顔が見える。たぶん、ネネに似ていると思う。
 それを見てて思い出したけど、10年くらい前にラマ9と立ちんぼがいるサイアムホテル裏あたりからの通りの交差点に、確かラマ9世病院の看板があって、お腹にいる子どもの記念写真が撮れますよ的なのか、超音波で顔が見れますよ的な看板があったのを思い出した。巨大な看板に巨大な赤子の荒い顔写真が3枚か4枚掲載されててさ。夜中とか怖いわ、って思ってた、ってそんな話。
 7月29日ごろに生まれるという話だったのが、結局、7月15日前後になるみたいだ。半月も早まっとるやんけ。ネネのときは確か1ヶ月くらいだったかな。妊娠の日数を読み間違えるのって普通なのか?
 今回も名前はネネのゴッドファーザーに訊いた。あと、まあ高田家の長男なのでうちの父にも相談中。で、ネネのときと同様に俺は全然考えず、いただいたアイデアから厳選、もしくはその中にあった文字を使わせていただく、と。