バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

どよ〜んと思い出したこと

 最近息抜きに(というか息抜きに仕事しているようなもんだが)2chのおもしろかった話を集めているやつをよく見ているんだが、ここ数日は恋人に冷めた話とかが出ているやつを見ている。
 俺も低い方の男だと思うが、下には下がいるもんだねぇ、と。
 自分のことを棚に上げて、思い出した。
 もう10代のころに付き合ってた子。その後しばらくは疎遠だったが何となく友だちみたいな感じに。あるとき車でぶらぶら走っててさ、俺も彼女もたばこを吸うもんだから灰皿がいっぱい*1。どっかで止まった時に「捨ててあげようか」っていうから、その先にあるゴミ箱に捨てに行くんだと思って、悪いね、なんて言ったら窓開けて外に捨てたからな。
 びっくりするわ。ああ、別れてよかったって思った。
 小さいころ、母の運転で姉と姉の友人らでどっか走ってた時、姉の友人が窓から缶を投げ捨てた。で、母激怒。あれは子どものころでもわかるわ、怒るのが。
 親とかがまずいけないんだろうね。親がそうだとそれがスタンダードになってさ、スタンダードはなかなかなおらないもんだし。
 ネネの前ではとにかく気をつけるようにしたいね。
 あと、スンゲェ部屋が汚い女とかもいたな。よく招待できるよね。
 裕福な家なのか、甘やかされて育ったんだろうねぇ。身の回りのこともできないでひとり暮らしして、あんなんが恥ずかしいということもわからないなんて。
 躾と一般常識はネネにしっかり教えたいものだ。
 あんなふたりにも子どもがいるんだもんな、今。どうしてるんだろ、子育て。


 ついでに。
 すっかりたばこから離れた俺。実際飲んだときとレスキューのときくらいしかここ数年は吸ってなかったけど、完璧に吸わなくなって約半年。元々そんなんだったし、好きってほどでもなかったから、こうしてやめたあとも周りが吸っててもなんとも思わない。
 前々からたばこの煙の臭いの酷さには、寝起きに階下に降りた時に父のたばこの煙で思い知らされていて、嫌煙家がぎゃーぎゃー文句言うのもわからないこともない。それに、副流煙とかの害などもあって嫌がられるのもまあわかる。
 しかし、じゃあまったく副流煙がないところで生きていて癌にならないかというとそうでもないし、そんなに目くじら立てるほどかい? っていうのも元喫煙者だからその気持ちもわかる。
 でも、正直、喫煙家は嫌いだ。
 友人や何度か会っている人なら別に何とも思わないけど、初対面なのにたばこをいきなり吸い出す人っているでしょ。ヘビースモーカーとか高い確率でそうだからいけない。
 吸わなければ煙がないんだから、やっぱり煙を出す人がいったん確認するべきだ。よっぽど頭の痛い人以外は普通、どうぞ、って言うから。それを何の確認もなしにいきなり吸い出すと、マナーがなってない、と。上のゴミを外にポイポイと捨てるような非常識人をアピールしていると。
 そういう非常識な程度の低い人と付き合うっていうのが嫌な気分だ。
 たばこが悪いんじゃない。たばこを吸う人が悪いんだ。一言、言ってくれるだけでこちらもそちらもだいぶ気分がいいだろう? 思いやりがないからいけないんだ。


 たばこが悪いんじゃない、で思い出した。
 アメリカのライフル協会だったかのスローガン。
「銃が人を殺すのではない、人が人を殺すのだ」
 そのパロディ。
銃が人を殺すのではない、チャック・ノリスが人を殺すのだ
 今ならセガールかね。
 そういえば、トンローの向かい辺りにあったビアホール、コロシアムだっけ? どこいったんだろう。チャック・ノリスにしか見えなかったあのでかいシンボルも移動したのだろうか・・・・・・。


 ビアホールといえば、またタワンデーン行きたいなぁ。
 今度はあのとき最初に頼んだビールだけにしておきたい。


 ビールで思い出した。
 ワートレ前のビアガーデンはやっぱり今日から日曜の夜までは閉まっているんだろうかね。
 ガラヤーニ王女の葬儀で、喪に服すってことでしょう。
 カラオケとか居酒屋とかそういった全部が閉まるんだろうか。別に今日行くわけじゃないからいいけど。
 しかし、今日から3日間はタイ人は黒い服を着ろなんてお達しが出ているもんだから、外人だけどどうだろう、と思いつつ、とりあえず普段は着ない背広を羽織ってきたわけだけど、どうよ。
 普通にピンクとか着て歩いているタイ人おるよ〜
 アメージング・タイランド
 とりあえず、みんなに今日はかっこいいね、って言われる。ターンちゃんがおっぱいぷるんぷるんさせながら来て言ってくれた。
 マンモスうれP。

*1:ミニだから10本くらいでいっぱいになるんだが