バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

近所の子の運動神経

 ネネのひとつ年上の女の子の運動神経というのかな。これがスゴイ。
 ロシア人とのハーフみたい。
 背はネネとそんなに変わらないんだが、チャリンコ漕がせても早いし、ブレーキをちゃんと使えるし。
 ここのところ、タイの子どもたちの間でキックボードが流行っているみたいで、早速手に入れたみたいだけど、手に入れた初日に猛スピードでかっとんでいる。
 今日の夕方、ネネと一緒にプール入ったら、その子も入ってて。見てたら、浮き輪とかなんもしないで普通に泳いでた。俺が立って肩がちょっと出る深さを平気で泳いでた。
 ネネに自転車を買ってあげたときに一漕ぎはできるんだが二漕ぎ目が繋がらない。教えたけど全然ダメだったんだが、友だちが乗っているのを見て理解したらしく、即乗りこなせるようになった。ブレーキはできないけど。
 で、今日、この子が泳いでいるのを見たからもしかしたら急に泳げるようになるかも、と腕につける浮き輪を外してみた。
 抱っこしている状態から手を放してみた。
 笑顔で沈んでった
 まだダメか。
 そのあと浅瀬でネネが俺のことをおばけ呼ばわりしたもんだから鬼の役みたいになって追いかけっこになり。ネネとロシアン入れて4人。全部ハーフ。日タイ、露タイ、米タイ(黒人)、米タイ(白人)。
 こんなインターナショナルな感じ、俺が小さいときは周りになかったなあ。なんて、俺もここじゃあ外人だもんね。
 走りまわる4人はスンゲェ国際的なんだけど、全員アジアン顔。ネネはしょうがないけどさ、みんな揃いも揃って。