バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

お母さんとアムの歯医者とネネのちゅっちゅと

お母さんクラブ

 道を走ってたら前の車がリアのガラスにステッカーを貼ってて。
 読んだら、OKAASAN Clubって。
 お母さんクラブ?
 どんなクラブだろう。
 ママさんクラブ系ならともかく、飲み屋系だと気持ち悪いな。
 ホステスも50UPとかで。営業電話とかも、たまには帰ってらっしゃいよ! とか言われたりして。あんたの好きなソムタム作っとくからね、なんて。店も畳に丸いちゃぶ台で、液晶じゃなくてCRTのテレビがあってもう喋らんでテレビ見て酒飲んで帰ってくるだけ。会計のときはありがとうじゃなくて、悪いわねえ、あんたには苦労ばっかりかけちゃって、みたいな。
 発展形で過保護なおかんとか。もういちいち手出しすんの。
 あと、飲んだくれダメおかんとか。隣の席で飲みだしちゃって、その分の請求を受けたり。普通に喋ったと思ってたら、突然隣の席の客と出て行っちゃったりするわけ。
 それだったら新米お母さんとかありだね。これは20歳前後で。お客は幼稚園児役みたいな。でも幼稚園児だから酒はなし。ちょっと口答えしようものなら容赦なくぶん殴られたり、新米お母さんなもんだからあ〜んて食べさせてくれるんだけど煮えたぎるほど熱いみそ汁だったりとか。幼稚園の制服に針が付いてたりも普通。その代わりに抱っことかありだからね! 萌えるなあ。








 アムの親知らずの状態悪化で先週シーコンスクエアの歯医者を予約したので、行ってきた。
 時間かかるのかなと思ってたら、診察室入って30分くらいで終わってた。
 2500バーツ。高っ!
 最初1500バーツくらいって言ってたのに。
 アムが言うには苗字が高田になっているの原因だと。外人料金に設定されたって。
 あり得るな。
 自分で抜きたいと言って来たのにものすごい不機嫌になっている。俺にどうしろと。
 腹が減ったのでKFCに。久しぶりに来たなあ。この前ふとケンタのオリジナルチキンが食いたいと思ったので。アムは食べないけど。
 ネネとふたりでフィレオフィッシュハンバーガーとチキンとポテトを食べた。フィレオフィッシュはいいんだけど、パンが変。マックもまとまなパンとは思わないけど、中身にマッチしているから食える。タイのケンタッキーのパンは中身に合っていないと思う。日本のってどうなんだろ。
 そういえばKFCに入ろうとしたら高校生くらいのバイトのダンサー3人が踊ってた。店の入り口で。いや、普通に入れないだろって突っ込みたいくらい塞いで踊ってた。








 アムが歯医者に行っている間、時間がかかると思ってたからネネとシーコンスクエアの地下を歩き回った。歯医者も地下だったんで。
 シーコンの地下はマーブンクロンの携帯フロアみたいな感じだった。携帯屋とパソコン関係がいっぱい。
 携帯電話のイヤホンセットをなくしてしまったので、ブールトゥースの無線型のイヤホンがほしい。のだが、金がない。今月は全然金がない。近々買いたい。
 ネネは幼稚園慣れしてしまっているのか、午後一は眠かったり、なんか疲れているみたい。普段はこういうところに来ると走り回るんだけど、今日はずっと、抱っこして、抱っこして、って。この抱っこしてだけは日本語。
 で、うろうろしててもネネはつまらないからか、急に俺の顔を掴んでちゅっちゅちゅっちゅし始めた。この前自宅でそれをしてきたときに、イヤッホゥ! とか、イエ〜イ! とかおもしろ反応をしてあげたらそれを気に入ってしまい、思い出したみたい。さすがに人前ではノリノリでイエイイエイ言えんから控え目にやってたんだけど、そんなんじゃだめだ! みたいに怒られ。
 最近、ネネは眠くなるとなんかわけのわからん怒り方をする。この前までは部屋をぐるぐる回りはじめる感じだったけど、ここのところ、なんかやってって頼んでおいてそれをやるとなんでそんなことするんだって怒り出す感じ。たとえば、水飲みたいって言うから水を出すと、なんで水を持ってくるんだあああ、ってなる。
 なんか眠いからシーコンでもテンションが変になっていたけど。
 でもKFCで食べて、店内のアスレチックで遊んで元気になった。
 夜、ふたりでセブンに買い物に行った。ずっと抱っこさせられてたんだけど、考えてみたら買い物した後に物を持って抱っこはできん。
 で、肩車することにした。
 したら、駐車場の車を指して、これはホンダ? とか、あれはシティ? って。肩車してて、あれは? って言われてもどれかわからない。どれ? って何回かやってたらそのうち髪を鷲づかみにして強制的にそっちを向かせる行動に出はじめた。
 わしゃ、馬か。