バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ポニョとプニュとブヨと

 崖の上のポニョを観た。
 先月辺りにレスキューの際にハマさんとポニョの話になった。公開されたとか動員数が多い割に(ネットで見ていると)評判が悪いとか、情報はあったけどストーリーを全然知らないねぇ、と。その内DVD化されてYoshiさんが買ってきて回ってくるんだろう、と。こりゃ、Y待ちだな、なんて笑ってたら意外に早く回ってきた。
 まあ案の定映画館での盗撮(?)ものかなんか。気になるほどでもないけど、音がこもっているというか響いているというか。途中席を立つ人もいるし。映画館で席立つ人ってどうかと思うね。
 ここでストーリーを言っても仕方ないので好きか嫌いかで言うと好きだ。津波に乗ってソウスケの乗った軽を追いかけてくるところとかかわいい。っていうかメイだよね。ろうそくのボートもいいよね。あんなのに乗ってみたいね。
 最初に観たのが先週の日曜で、それから毎日夜観てた。だからすでに10回くらい観ている。
 アムに頭おかしいって言われた。んなこと言ってもからしたらまだ10回なんだがね。ラピュタとか中学生のころからのを合わせたら200回くらい観ている。トトロは100はいったかいってないか。キキもナウシカも同じくらいか。千尋は30回観たかな。ハウルは15回いっていないと思う。ポンポコは100回は超えてる。最近おもひでぽろぽろも好きで観てるけどまだ30回には届いていない。耳を澄ませばは論外だがそれでも4回は観た。
 新しいのも好きだけど、観た映画をまた観るのも好き。アニメでもなんでも気に入ったらほんと何度でも観るよ。映画が好きな人は普通じゃないのかな。アムはだめ。前に会社の人に「僕の彼女を紹介します」の日本版初回限定DVDを貸したら又貸しされた上になくされた。観たやつだからいいだろう的に思っているのだろうが、そんなことはない。
 ポニョに戻ると、一昨日の日曜にアムが昼間ネネと一緒に観たようで、おもしろいって。
 タイ語字幕だとポンヨーなんだよね、ポニョが。


 毎朝家を出るとき、ネネがチュウをしてくれる。
 プニュプニュしてて気持ちいい。
 しかし、ある日は出かけようとすると泣くし、ある日は機嫌よくバイバイ。
 気分なんかな?


 今年の最後の場所が始まったね。
 相撲も八百長だなんだって言われてたけど、みんながんばってほしいね。
 ニュースで相撲が映るとネネはやんやと踊り出す。携帯のMP3とかテレビで音楽が鳴ると踊り出したり。ダンスとか映ると一緒になって踊る。見たものをまねることができる。相撲は歓声でテンションが上げられぶつかり合うシーンが踊っているように見えるんだろうよ。
 んで、しばらくすると思い出したように駆け寄ってきて、俺のシャツをまくって腹をパンパンパ〜ンっと叩く
 相撲=ブヨブヨの父の腹って繋がっているって、子どもの成長ってさ・・・・・・(涙)。