バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネの糸巻きの歌

 俺がよく知らないというのもあって、ネネに教えてあげられる日本の歌は少ない。
 糸巻きの歌は憶えてたしなぜか買ってくるDVDやCDにはたいがいこの歌が入っているので、ネネも手の振りができるようになった。
 最近の著しい成長で脳の成長が舌の使い方や言葉の増え方を越えていて、ネネ自身がイライラしたりする。そのためのベビーサインだったのだが、なにもしていない・・・・・・。
 このところ、寝る前に糸巻きの歌をやりたがる。歌って手の振りを一緒にやると怒る。歌だけでも怒る。
 要するに自分でやりたいのだ。そしてそれを見て褒めてほしいのだね。
 でも、言葉が追いつかないので、以下のようになっている。
「い〜(と〜まきまき)、い〜(と〜まきまき)、ひ〜(て)ひ〜(て)トントントン」
 俺とかがシャワー浴びながら聴いたことがある英語の歌を適当にハミング付きで歌っているような感じ?