バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネ、ダイブ

 ネネが最近アニメとかで笑うようになった。前は見ているだけだったけど、最近は要所で笑ったりする。
 成長したもんだ。
 今ネネの中で流行しているのがスクービードゥー。近所のアメリカ人ハーフの子のお父さんがネネ用にDVDを焼いてくれたみたいだけど英語版。でも、ネネは気に入ってこの10日間くらい1日2回は見ている。
 スピークードゥーと呼んでいるが。
 今日気がついたんだが、ネネはスパゲッティをパスゲッティと言っていた。
 あと、タイの衛星放送でついにアンパンマンが始まった。タイの声優はかなり少ないので、またあいつか、的な配役だったが。
 だいたいネネは立ってテレビを見ているのだが、興奮するとソファの上にダイブする。クッションもあるからね。
 今朝、スクービードゥーをソファの上で見てたんだが、興奮してクッションにダイブしようとしたのが勢い余ってソファのはるか向こうの床にダイブ。回りながら視界から消えていった。
 さすがに泣いてたが、見ているこっちがびっくりするわ。