バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

寅次郎で注目を浴びていたのは

 ライターの皿井タレーさんと食事の約束をしていたのだが、空港が閉鎖され足止めを食らっている何千人という人の中に皿井さんのお知り合いがいるということで、そちらのアテンドをせねばならないため集まりは中止になった。
 昨日のニュースではクーデターの噂まで報道で流れたのだが、結局は何もなく。タイって噂レベルで新聞やテレビに出るからホント気をつけねばならんね。しかし、本当にクーデターだったとしたら、今回は前回みたいなほのぼのではなく、真剣にヤバかったろう。ちょっと焦ったよ。ちなみになんでそんな噂が流れたかというと、どうやら演習から帰ってきた戦車とかを誰かが勘違いしたようだ。
 結局クーデターでもないし、非常事態宣言もドンムアン空港スワナプーム空港だけということで、じゃあ飲みに行けるじゃんかと。で、ハマさんとYoshiさんとソイ26の寅次郎へ。
 今回はハマさんが今仲よくしているLちゃんがいるので、ちょっとからかおうと。
 前々回行ったときに電話番号をもらって、その次のレスキューに行ったときに電話してみなよってかけてもらったら男が出た。そんで、その次に行ったときにどういうこと? とハマさんではなく俺が詰め寄り、あの電話はなくしたので知らない人が出たのでは? なんて言うもんだから、じゃあもう1回電話番号よこせ、ともらった。それで、先週レスキューで暇だから、また男が出たらおもしろいなぁ、と嫌がるハマさんにお願いして電話してもらったら、なんかラブラブモードっていうの? つまんねぇ。それで、それから毎日ハマさんが電話したり彼女から電話が来たりって、おいおい。
 店についてから、Lちゃん相手に散々からかおうかと思ったら、そんな必要全然なくて、店員の女の子たちみんながハマさんをチラ見orガン見。注文取りにきた女の子がかなりかわいくて、何歳? って訊いても、Lちゃんと同い年、なんて帰ってくる始末。
 こっちからガンガンからかってやろうと思っていたのに、店的にはハマさんの注目度の方が高かったらしく。
 Lちゃん、店ではハマさんのこと、彼氏だって言っているんだろうなぁ。
 そのあとKENさんが合流し、ちょこっと飲んだあと終了。
 KENさんがうどんを食べていたのを見てハマさんがスリウォンのうどん屋に行きたいと言い出し、とりあえず行ってみる。
 が、すでに閉店。
 ついでだからとPの店へ。意外に客が入ってた。
 途中からPも席に来たが、なんかテープ巻いたり、それがうまくいかなくて、くっそ〜、とか言ってる。何しているのかと思ったら、例のクスリの吸引器を直してた。堂々としてますな〜。しかも、これ持ってろと渡されたのがクスリが入っている部分。ここで警察に踏み込まれたら確実に捕まる状況。
 前にK君と来たときに来た女の子が来て、よく見たらかなりかわいかった。
 あと、ハマさんにはそのK君と来たときに座った自称19歳がついた。歳を訊いたら一昨日18歳になったって。やっぱ嘘だったんじゃんか。
 最初はハマさんは、なんだかなぁ、みたいな顔をしてたが、途中からその子がマナオ(ライムみたいな柑橘類のこと)の匂いがする、いい匂いだ! なんて言い出し、俺とその子が話していると後ろでフガフガと真顔で嗅いでた。
 ああいう大人にはならないようにしたい。