バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

お客さんと会ったと飲みに出かけたと鍵なくしたと

 午前中来客があったんであったんだけど、いっつも思うことがあるんだよね。思うことというか、衝動というか。レスキューやっていると怖いのは人間だっていうのを目の当たりにする。だいたいにおいてちょっと人的に欠陥がある感じの人が多いけど、もちろんそうじゃない普通の感じの人もいる。そこに法則はなくて、まあ紙一重なんだろうなと。
 そこの紙一枚のすれすれの淵を、客先とか社内の人とかと会うと、越える越えないかで歩いてしまう。
 相手が喋っているときとか、目の前にある熱いコーヒーをぶっかけたらどうなるだろう、とか、いきなりビンタしたらどうするかな、とか。資料出すふりして目潰しかましてしまったら、とか、立ちあがって助走つけてラリアットしちゃったら、とか。
 ふとそういう思いが浮かんでくると、もう相手の話なんか聞いていられない。






 もう今週はとことん飲みたい、と。
 そんなこと思ってたらちょうどYさんから誘いがあり、ハマさんらとも会うことに。
 ただ、アムがもう夕飯作っているだろうからと、飲みにだけ参加することに。
 で、家帰ったら、アムはコンドミニアムの友人らともう食事してきたみたいで、俺のはない。なんか、タイの主婦って楽勝だな
 書きものとか、やることやって21時ごろスクムビット・ソイ19の夢路に。店員らが、久しぶり、って。そういえば、最近来てないな。
 いろいろと話をしてた中で、ハマさんももうこっちに来て4年くらい経つと。早いなあ。俺ももう8年か9年だもんな、今回。通算で10年くらいか。いろいろなことがあった。ほとんど憶えていないけど。タイは季節がないからね。憶えられん。ハマさんと知り合ってもう12年くらいになるわけだけど、早いもんだな。当時はまだそれほど親しくなくてハマさんがどんな人かわからなかったからさ、ひとつだけよく憶えている残念なことがあるんだよね、俺の中に。渋谷の109の前の交差点で信号待ちしていたときに、当時親友とインラインスケートをやっててその話になったときに、ハマさんがこう言ったんだよね。
俺はインラインより、BMWの方が好きなんだ
 BMXとマジで間違っているのか、ジョークなのかわからなくて「へ、へえ……BMX?」って返してしまった。今ならわかるよ、それがハマージョークだってことに。今ならそれだけで30分は引っ張れるのに、あのときは素で返してしまった。
 23時ごろまで飲んで、タニヤへ移動。先週のレスキューのときに、ハマさんは「夜遊び卒業宣言」を出したんだが、すいません、今夜が最後です。
 とりあえず、最近定番になりつつあるプレイガールへ。というか、もう12時も過ぎているので1軒しか行けないから、確実なところという感じで。
 今日は先生だった。金曜日は先生コスプレ。先生というよりもリクルートスーツみたいな感じだったけど。
 前に気に入ってしまった子はおらんで、ほかの子を選んだ。いい子だった。バイカーでSR400とかDTとかその他数台所有しているみたいだし、テパラックで義徳堂やっているみたい。話が合ってよかった。最近当たるなあ。もしかしたらその子の紹介でSR400を安く手に入れられるかもしれない。
 Yさんが選んだ子が、1月に来たときにGさんが選んだ子で、俺とGさんで、しょこたんに似ているとか言ってたら悪口言ってると勘違いして怒り出した子。最初は気がつかなかったけど、そういえば、って言ったら、そうそう、ってさ。あの日家帰ってネットでしょこたん検索してみな、って言ってあって、確認したみたい。
確かに似ているかもしれないけど、向こうの方がかわいい
 当たり前だ
 ハマさんが選んだ子は前に俺が選んだ子で、やっぱりこの子も俺のこと憶えてて、子どもはどうしたとか報徳堂がどうした、とか。Yさんはしょこたんのことを憶えてなくて、ハマさんが選んだ子はしょこたんがいた日ではなくて、いつ来てなんとかかんとかって話した。それで気がついたけど、俺、結構この店来ているわ。
 終了後歩いてたらメイプルのお気に入りの子が給料をもらいに来てて、なんか、かわいかった。タンクトップにホットパンツにビーサンパタヤに、たぶん客と、行ってたみたいでちょっと黒くなっているし、にこにこ話しかけてくるし、なんか、うれしかった。ハマさんは首の虫さされの痕を何これと言いながら何気におっぱい触っているし。先日、俺の携帯に彼女の名前で電話が来てたからかけ直したんだけど出なかった。で、客といるのかなって放置してたけど、あれ何? って。かけてないみたい。電話番号知らないみたいだし。そうだっけ? 何気に電話番号もらって登録を見てみたら、確かに違う番号だった。思い出したけど、あれ、アムの友だちだった。危ない危ない。
 ハマさんらとスリウォンカフェに飲みに行こうとなって、彼女を誘ったけど断られた。そのあとをさっきのイカーが通ったので誘ったら断られた。まあ、いいけど……。






 スリウォンカフェは相変わらず。
 ジャックのボトル自体がなくて、ビール飲んだ。ドイツビールがあったのでそれを飲んだけど、ここにきて酔いが回りはじめて、眠い眠い。
 で、ふとポケット見たら、鍵がなくなってた。
 たぶんプレイガールかタニヤまでのタクシー。
 鍵だけじゃ家まではわからんだろうし、大事なもんは付いてなかったはずだからいいんだが。